夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」攻略日記 すでに3日目 4日目追記

 絶対楽しいという確信のもとに買いました(うずくトラウマ、そのへんについては1ヶ月くらい前の別のゲームの攻略日記にて)!

これは見下ろし型2D版ブレワイでは、という話を聞いていたので発売日に届くように購入、すでに3日目です。

言うても、もともとアクションゲームは下手なので、冒頭のリンクのパートでボス戦5回死にました。

本編に進めないのではと不安がよぎるほどの負けっぷり、というかあの辺りをガチで作っていて豚が強い演出は本当に必要なのか?と半泣きになりながら近接では本当に下手くそなので爆弾を置きまくって倒しました。

たぶんいつかゼルダがあの豚と戦うことになるんだと思いますけど。

 

最初の裂け目を埋めるところまではみんなルートが同じなんかな。

その後は私はゲルド砂漠のほうへ向かっています。まだ行かなくていいダンジョンに先に行ったりできるのが自由度が高い。なるべくかりもので攻略しているんですが、それにこだわるあまりトリィのXボタンの機能を使うのを忘れがちで、どの借り物を使っても無理なときに「あ、トリィのあれか!」と気づくという。

 

アクションが下手なのでよく色んなところで落ちたり、ウォールチュラで行きたくない方向へ連れて行かれて死んだり、一緒に流砂に沈んだりと私のゼルダ姫は随分へっぽこだなあと思うのですが…

 

めちゃめちゃ楽しいです!!!

 

 

ブレワイ好きならやったほうがいいです。わりと軽率にいっぱいダンジョンがあるんですが、それぞれが短いのが祠っぽい。ゼルダ姫は今のところ飛べない(今後飛べるようになるかは知らん)、それ以外はブレワイみがあります。行き詰まってもなんかちょっと考えれば活路が見いだせるところとか。

 

私は残念な性格をしているので面白ければ面白いほど本筋より脱線してちびちび遊びたがり、今回もその傾向が出てきたところで奮起して本筋をぐいぐい進めていこうとしています。回り道が過ぎて集中が切れたり、楽しすぎて先に進むのを惜しむあまりに疲れて結局クリアしなかったゲームがちょいちょある…

 

でもサブイベントがいまのところ本当に私的にいい塩梅の難易度で面白く、素早さを求められるものでもそんなに難しくないのがありがたいです。お子さんも遊びますからね。

頭のやわらかいお子さんの攻略を見てみたい。本当に人によってプレイ内容が変わりそうなので全く違うやり方を選ぶかも知れないものね、この枯れ草が転がるやつの持ち込み方も違うかも。

現在の主要な近接要員は豚さんです。ここではダイエットさせる構図になりました。めっちゃ走ってくれました。

 

2つ目の裂け目に入ったのでまたボス戦があってきっと私は下手なんだろうなあと未来を憂いつつ、とっとと進めようと思います。

 

これと並行して「メタファー:リファンタジオ」の体験版もダウンロード中です。

面白いというより暗そうだから買うかどうかわかんないですけどねえ。遊ぶとしたらちゃんと攻略日記を書きますね。

 

2024/09/29 21:31

ゲルドの裂け目ではこの宝箱の場所へ行くための探索が楽しかったです。どこにあるのかわかんなくていろいろ迷ったなあ

 

3つ目の裂け目、ゾーラの里のエピソードも小さいダンジョンをいろいろ巡るのが楽しかったです。ちょっと行き詰まっても手持ちの借り物をあれこれ試して有効な手段を探すのが楽しい。

借り物を遠くへ飛ばすようになるスキル、横向きのダンジョンでは上に向かっても飛ばせるのを気づかずに、宝箱が木の台の上にあるやつを手に入れるためにはどうするかいろいろ駆使してキャンゾルを台に乗った状態である程度ゼルダ姫を燃やしながら持ち上げるという荒技で台を燃やして落としたので、いろいろやり方があるもんだなあと笑いました。

 

4つ目の裂け目では序盤にあったスニーキングミッションのもっと難しいやつが始まって、私はブレワイのイーガ団のアジトの攻略も二度とやりたくないレベルでしんどかったのでこれで今日のところは心が折れました。ゼルダ姫、隠れるのが下手(私が下手)!

しかしライフがめちゃくちゃ増えるみたいなんですが、この流れでどれだけお話が広がるんだろうか…ボリュームを期待して全然だった1ヶ月前のあのゲームのトラウマから、早々に終わるのが嫌なのであった。