夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

FF16 進捗 1 ゲーム下手でも大・丈・夫!!

先に祖堅さんが作ったサントラをちゃんと聴いていたらもっと前に買っていたんじゃないかな!?

もーサントラがかっこいいのなんの。

Find the Flame

Find the Flame

  • provided courtesy of iTunes
To Sail Forbidden Seas

To Sail Forbidden Seas

  • provided courtesy of iTunes

ゲーム会社が専属の作曲家を社員として雇うってそんなに珍しいことじゃないけど、綺羅星の如く輝く才能を持った作曲家を雇ってることにかけてはスクエニさん、持ってるなあとついつい感心してしまう。

 

ゲーム自体は「わしゃがなTV」と中村悠一さんの個人チャンネルでの攻略を一応見てはいたので大まかな展開は知っているようで、いずれプレイしてみる予定があったので自然と核心に触れるところは脳が回避していたのか、把握できていないところも多々あったので、要所要所は初見で新鮮ということもありました。

私はストーリー重視のモードでプレイしていてチートアクセサリもバリバリつけて遊んでいます。アクションRPG下手だしなあ…

□ボタンを押しておけば私でもクライヴがかっこいいのです。

 

トロコン進捗は11%らしいですが、物語はそんなに進んでる気がしない…そろそろシドが、ってところなんですけど。

つーか私がトロコン出来ると思うかい??

 

物語は全体的にシリアスで、サブイベントはメインシナリオを補強する感じの重たいものが多いです。ベアラー差別、ベアラー虐待がハンパないが、因果応報もちょいちょいある。そこをザマァと思うかどうかは人によるか。

ベアラーを保護する人たちが一定数いて、良心に従って行動しているのが美しいのが救いです。

気になる赤毛の男の子の目的がなんなのか私は人の配信を見ているようで見ていないのでこれからそこを見届けるのが楽しみですねえ。

 

ベネディクタちゃん絡みのシナリオが私はすごく気に入って「これはいい…」と口にしてしまったくらいなので今後の謎が謎を呼ぶ展開やマザークリスタル破壊ミッションが進むならそれらも楽しみです。フーゴを倒すところまでは把握しているのですけども。

 

アルテマ関連、気持ち悪かったなあ。

FFは6,7,8,9,10が特別に好きですが、この作品も好きになれたらいいですね。クライヴのキャラはかなり好みなので(美容整形でベアラーの印を消したの、そうすればいいのにと思っていただけにやってて笑った)幸せになって欲しい…