夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ドラゴンクエスト3 初めてクリア(ネタバレあり)

なんと、初めてクリアしたんですよ。

先日ドラクエ3RTAを見ていてバラモスを倒すだけでは終わらないというのを知って(いや、ゾーマは知ってましたが)そして、「そして伝説へ…」の意味を知ってびっくりしました。

私、ロトやったん!?って。

 

今回勇者の名前を私の名前にして、パーティーメンバーを全部女性にして戦いに挑みました。バラモスには全滅しましたが、そこから先はそんなに苦戦することもなく、けんじゃのいしなんてもう、ゾーマは負けろと言ってるようなもんですね。

 

チョロいもんでしたわあ…

 

でもドラクエ特有の、勇者は言葉を発しないし自分の意志や感情をあまり表現しないのもあって、目の前でオルテガが切ない亡くなり方をしたのに亡くなったところをふつーに歩いて進むし、幽霊船とセイレーン(ぽいの)の切ない関係性もイベントの一環って感じでめっちゃ他人事みたい。

勇者の私としてはオルテガがボロゾーキンのように自分より格下のやつに負けているのを見たときには先に戦わせい!って思ったけれども。結局その直後に私があっさり倒したんだけども。

 

裏ボスをある条件をクリアして倒したらオルテガが復活するらしいですが(しんりゅうって真の竜じゃなくて神龍だったらドラゴンボールかそれって思ってまう)それは当分良いかなって思ってます。

ドット絵の世界観とすぎやまこういち先生の楽曲、どれもずっとそこにいたい気持ちにさせられますが、とりあえずゾーマを倒したので満足なのですよ。

 

ドラクエでクリアしたのはこれで6作目?ドラクエ5は3回位クリアしてるから回数としてはもっと多いと思うけど。

3、4、5、6(6も2回クリア)、9、11s。

7は長いから育成の途中で他のゲームに浮気してしまう。8は3DS版で進めていてキングメタルがあまりにもかんたんに出てきて倒せるのでそれにハマり、先にすすめるのが億劫になってしまい、話がちょっとうろ覚えに。なんか死んでほしくない人がひどい死に方をするなあ、って思ってたとこだったのは覚えている。

 

それにしても最近、マザー2とかドラクエ3とか、いまは令和なのにやってるゲームはギリギリ昭和とか平成初期とか。最先端のゲームでアクションが絡まないのもたくさん持っているくせになにやってんだって頭の半分で思いますよ。

アクションだってやればできるレベルなのでモンハンをやればいいんですよ。

でも…ドットはドットでもあの時代のドットって本当にいいですよね。それと案外早めにクリアできるのもいい。

ドラクエ7は100時間かかりますものね。

 

ゾーマを倒してアリアハンに帰れなくなったのにはびっくりしたけど(スマホ版以降はクリア後要素があるから帰れる)ルビスと駆け落ちするらしい。ルビスって女性だったような気がするけど百合展開もありってことかね

そういうエモさの余地を含め、様々な部分をプレイヤーの想像に任せるのも侘び寂びかもね。はっきりしたほうが良い今の世代にはもやっとするかもだけど。

 

おもしろかったなー。がんばりました。

 

つぎはポケモン剣の最後のリーグを終わらせるかFE風花雪月を終わらせます。

 

うちの2DSLLははぐれメタルエディションなのでなんとなく面目躍如です。