夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

やっと○○○○○。を倒した #ドラクエ11s  ネタバレ

 レベル80オーバーで楽勝でした。

 邪神ニズゼルファ、腕がアッガイなのなんでだろ。アッガイAKIRAの鉄雄っぽさもあったな。絶対悪ってあんな顔なのかもな、無垢な赤ちゃんに邪悪をひとさじ入れた感じのお顔。

 

というかニズゼルファを倒さなくてもカミュと結婚できたのね。びっくりした。

4枚目のネルセンのセリフが素敵で泣いた。

結婚とは明言されてないけど幼馴染のなんとかちゃん(一応正ヒロインなんだから名前おぼえなよ)からも祝福されてたような気がする。

 

これ声がついてよかったなあ。エンディングの聖竜の声がララァで嬉しかった。

そしてやっぱり集大成というか原点なんですね。エンドロールもこれまで結構ドラクエをやってきたので幸せでした。

あのドット絵のころを思うとなんと贅沢な作品でしょう。勇者の顔きれいだし、仲間の顔がちゃんと鳥山明先生作画で魅力あるし、足元に生える草花まで美しい。音楽も高音質だしなあ。

 

あまりに時間がかかったので自分的にダラついちゃったけどやはり終盤あたりはすごく楽しんでいました。まさかドラクエ7より時間がかかるとは(133時間て)

なんか他にもクソ強いボスがいるらしいけどこれはまたにします。とりあえずカミュと結婚できたので私的に初志貫徹です。

それに先代勇者とかウルノーガを倒す前に起こった悲劇がだいたい修正できてよかったな。桑島さん本当によかった。あのでかいヨッチが桑島さんだと知ったときには胸が張り裂けそうな気持ちになりました。桑島さんはなんでこう悲恋ばっかなんやと。

 

面白かったなあ。本当に贅沢だった。お金払った分十分に返してもらった感じがする。ありがたい。ドラクエが好きで良かった。最後の最後を見たときに本当にそう思った。

久々にRPGで充実した気持ちになったかもしれない。

なんかもう、格が違う。至高かな。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが最高だったのだけど、これもジャンルがちょっと違うけど至高。Switch買ってよかったわー

 

RPGの神様ありがとうございます。2周めもいつかやりたい。キングメタルが出やすいところを見つけたしな。

 

あんなに長くてしんどかったのに、終わってしまえばすごく寂しい。

それだけ登場人物と近い距離で冒険していた感覚が強い。絶望も喜びも一緒に感じていた。

大変だったレベル上げも、モンスターが鳥山明先生デザインだと思い返せば贅沢なのよね。

鳥山明先生の作り出すキャラクターって本当に神がかってるなあと改めて思ったのでした。

そしてカミュが勇者の相棒でよかった。

巻き込まれるけど一緒に冒険しない正妻よりずっと一緒に冒険する相棒のほうが私はいいわ。

 

あー面白かった。

と、いうことで次は「ファイアーエムブレム 風花雪月」です。

一度始めていたのだけどすぐに中断させていたので最初からやり直してみよう。

ベレスにするかベレトにするか。

 

ドラクエ11よかったなあ…