夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム(ふわっとネタバレ)

ロード・オブ・ザ・リングスパイダーマンは全部見てるのだ!!!

その代わりドクター・ストレンジとの関係性は関連映画を見てないのでドクター・ストレンジがピーターに協力する理由とかはわかんないけど。

 

マルチバースっていいな☆

あらすじは全然知らないままあの沼の底みたいな目をしたミステリオのやらかしによってピーターの個人情報が世界に知られることになり大ピンチ!ってところから先を知らなかったんだけど、ピーターが短絡的にドクター・ストレンジドラえもん扱いしたことから更に事態は悪化し、他のスパイダーマンヴィランが出没、彼らを捕獲することに…までは彼らの登場の噂から想像が出来たけど、そこからの展開がもう、そうくるか!って流れ。さすが世界の孫が演じるピーターは本当に善なる人だよ!!

 

マーベル映画を見ていてよく思う、ヒーローのマッチポンプとヒーローがいるから問題が起こる問題をうまく盛り込んでいて、マルチバースものだからこういうメタ的な扱い方もできるんだね。

 

ドクター・オクトパスとグリーンゴブリンは特に印象に残って大好きだから彼らがキラキラしてると妙に嬉しい。ウィレム・デフォーって顔(表情)がいろいろすごいよね…!しゅんとしてるとすぐに同情しちゃうし、悪いときはキタキター!って思っちゃう。

デイン・デハーンが出ないのは残念だけど(スパイディより美しいヴィランでようございました。吹替版は石田彰さんだったし…)他のキャストさんが出てくれるの本当にありがたいよね。

それぞれ老けていることは不問にしたいが同級生のモブっぽい「フラッシュ」くんはちょっとおっさん入ってきてんなって思ってしまった。ホムカミから5年て長いのか短いのか(順調に3部作出来たと思う)

 

こうあってほしくないという展開はいくつかあったけどスパイダーマンというのはなにか大きなものを失わないと存在が許されないのかな。

私は割と若くて元気なメイおばさんが好きだっただけにそこはショックで、グリーンゴブリンが正気に戻ったあとの様子がほとんど触れられてないことも気になったな。ウィレム・デフォーの顔芸はどの瞬間もテンション上がっちゃうけども。

 

他のスパイダーマンよりずっと学生でいたから青春ものらしくもっとカラッとしてスカッとしたハッピーエンドになると信じていたから多少ご都合展開でもそうなってほしかったなあ…いろいろ余韻は残るけど、誰一人本当には幸せになってないよね。

ネッドとMJとピーターの3人の関係性めっちゃ好きだったな。

ホムカミのこの先が楽しみ!みたいな終わり方大好きだったのでまた見ましょう。