夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

スパイダーマン:ファーフロムホーム(ネタバレ)

 今年最初はこれを見ようって昨日決めたの!昨日!

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (吹替版)

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (吹替版)

  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: Prime Video
 
スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版)

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版)

  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: Prime Video
 

 アベンジャーズを最初の2作しか見てないからトニーが死んだとか指パッチンとかよくわかってないしなんでピーターがいきなりMJにぞっこん(あえての表現。しかしピーター、前の女の子への好意はどこいったんや)なのかわかんないけど青春コメディ寄りのストーリー展開でやっぱりすごく好き!!!!

 

こういうヒーローものでは、災難がヒーローによるマッチポンプなのあんまり好きじゃないけど今回はピーターの良いところが利用されたってだけだから全然アリ。

ピーターはなにをやっても可愛いねえ(中の人が「世界の孫」と言われているだけにもはやおばあちゃん気分で見てる)

 

世界の平和より修学旅行を優先したいヒーロー、世界の平和より好きな子に近づくことを優先し、旅先でエロ動画に課金するヒーロー、本当に等身大で可愛い…

 

MJも今までのヒロインになくひねくれてるけど素顔のピーターが好きでずっと見ていた(というのは1作めを見ていたらわかる)とことかモーニングスターメイスを武器に立ち向かおうとする勇敢さとか、自分の率直な物言いを少し気にしてるところとか歴代MJのなかでも最高にチャーミングだわ。ゼンデイヤちゃんが他の作品より美人に見えないとこがまたいい。キスシーンが学生らしくて可愛かったな。見ていて恥ずかしくなるくらい可愛かった。

 

ヴィランは振る舞いがいちいち臭くてインチキ臭いんだけど、ジェイク・ギレンホールってだけで胡散臭いと思っちゃうわし…お姉さんはバットマンのヒロインだったなあ…お姉さん、大好きだけどジェイクは闇抱えてる目がうますぎて。

ミステリオの自滅がトニーから軽んじられた要因である不安定さ、キレやすさなのもし原因としてしっかりしていてスパイダーマンが直接ヴィランを殺さないようにする流れとして強引でないところもよい。

 

ニック・フューリーってあんなに尊大な人だったんだな、と思ったら…と思ったら…と思ったら…の連続なのも可笑しいし、ハッピーは前より出番が多いのとすっかり協力的。盾ぶん投げてキャップの偉大さを称えるとこ可笑しかった。

 

このスパイダーマンはもっぱら吹き替えで見ているのですが、「スッ友」がツボに入ったわ。ニック・フューリーがすっかり竹中直人さんなのでサミュエル・L・ジャクソン竹中直人さんに見えてくる。

今回笑えるとこ多かったなあ…ヴェネツィアンマスクかぶったヒーローとか初めて見たわ。メガネクソダサいのと、ミステリオが酒場であのコスのままなのおかしいと思わないのおかしいよね

 

1作めも大好きだけど、2作目最高!

 

3部作になるみたいでラストとんでもない展開だったけど今回は2作目特有のつなぎの部分と1作めよりは慣れた世界観で主人公も周りの人たちも知らない人じゃないだけに緊張感は1作めよりは薄め、親近感は濃いめに見てしまいがちだけど2作目の良くないところは最小限にとどめ、舞台がサザエさんのOPばりに旅先の名スポットだらけで見た目も楽しく、トニーがいないロスを感じさせるもののピーターがトニーから学んだものによって成長するところ、ニック・フューリーは代わりにならないから成長を促さないところとか、1作めとの違いがあって引っかかりなく続きを楽しめる要素がいっぱいある。ネッドも面白かったな。すごいフォロー役。そしてスッ友でスパイダーマンの秘密を知っていることで軽くマウント取るとこいい。

スターク・インダストリーズの突出した技術が諸刃の剣なのはマーベルのシリーズではいままで何度も表現されていたけどここでも。

 

某最近私がブログでめっちゃ文句書いた大作2作目よ!これがいい2作目だよ!!!

 

3作目も楽しみだなあ、どうなるかと思ったけど制作が決まってよかった。

ここ数年で一番好きなシリーズなので、お年始に見て本当に良かった。何回も繰り返して見たいなー。更に大好きになりました。