夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

自分探しのアローラ地方の旅 ポケモンサン攻略日記01

 データで買っていて2DSLLのなかで死蔵していたのです。

 冒頭のもっさりした動きや展開と、もともと等身の高いキャラのポケモンがあんまりだったのもあって最初の三匹でニャビーをゲットしたはずがデータを消してアシマリに変えて、そこから配布のなんか怖そうなポケモンをもらっただけで放置していたっぽい。

ウルトラサン・ウルトラムーンは両方セットで買ったはずが、話の内容がサンムーンと変わらず、「続編ちゃうやんけ!なんやこれ」とびっくりしてすぐに手放したのでしたが、あとで考えたらプラチナとかクリスタルと同じ位置づけならウルトラサン・ウルトラムーンをやったほうが良かったのではと思いつつ、いま手配しようとしてもそこそこいいお値段するし、最後までやるかわかんないしと思いながらなんの気なしに再開したら、いま遊ぶと妙にハマる。

たぶん剣盾で等身の高いのに目が慣れたのと、ハワイアンな世界観がいま閉塞的な雰囲気の社会の求めてる感じ、私は異常な出不精でリアルでは旅に出たくないけど旅に出た気分にさせてくれるものは好きなので基本旅に出るポケモンシリーズの中でも一番くらいに旅感のあるこちらはいい気持ちになれるような。

 

ただし数年前のタイトルなのでフルで楽しむことが出来ず、オンライン系のサービスが一つ終わっちゃってます。でも今も遊んでいる人がいるみたいでミラクル交換はほとんど待つことなく交換可能。

今回は最初の島、メレメレ島で従来のポケモンで言うところのジムリーダーであるしまキングのハラさんと戦って勝ち、その後に行けるテンカラットヒルに入りました。あとは昼に霊園でフワンテをゲットすれば今の時点で思い残すことはなく次の島に行けるかしらんということでここで中断。

このゲームの嫌なところは戦っていて野生のポケモンが仲間を呼ぶことが多いの。ドラクエマドハンドみたい。1匹にしないとゲットも出来ないし、バトルが長引いて非常に面倒くさい。

マドハンドみたいに気持ちいいくらい増えてブーメランで一気にスパッと行けたらいいけど全体攻撃ができるわざってすごく限られているからぎりぎりアシマリが進化したあとくらいに身につけるわざくらいしか対処できないしな…

 

それはどうあれ、最近ね、今までよりさらに集中力が続かないんですよ。

加齢のせいがあるのかどうかは知らない。

やりたいと思うものが自分でもわからないというところもある。こんなふうに数日前にはまったく思いもよらなかったゲームをめっちゃやってるかと思えば、読書もあれこれつまみ食いしたり。部屋の掃除で見つかった「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」をやりたくて環境を整えようとしたり。おなじく掃除というか整理をしていて見つけた歴代ポケモンの、片方は殿堂入りしているけど片方は始めてもいないというソフトを始めてみたらあっさり御三家のメスがゲットできて始めようとしたり(ソウルシルバーを始めてます)

 

でも本当に私がやりたいことってなんだろう。

ぼーっとポケモンで旅に出ていると、平日にあったことを思い出して、嫌いな同僚の言動にムカつき直したり、そんな自分の性格の悪さに嫌気がさしたりもする。最近ちょっと荒んでいるので何に対しても意地悪な目で見がち。

ゲームはもうあまりやらなくてもいいと思ったり、そうかと思えばこんなふうに夢中になったり。

でも本当は本が読みたくて手元にいろいろ用意している。

なにかにちゃんと集中したいんですけどねー

 

なにに集中したいのかはっきりしないまま、つぎの島へ行こうと思います。強制イベント入ると会話がもっさりしているけど、リーリエは前より可愛く思える。たぶん例のPVのおかげ。