夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

売れなかったポケモンサンムーンダブルパックと今日買ったポケモンウルトラサンムーンダブルパックの話

すんごい値崩れしているのだけれど、特典のシリアルコードの使用期限は今月末だからいま買ってもAmazonがよっぽどやらかさない限りは間に合うのですよ。 

 案外モンスターボール100個とかいらないけれどね。100個使う前にスーパーボールとかハイパーボールのお世話になるようになる。

 

ポケモンサンの方は1年前に購入していたのだけど、当時リセマラがしにくいのと、強制イベントがよく絡んできてもっさりとした展開に飽きて早々にお蔵入りにしてしまっていた。でもデータで買ったから売ることも出来ず、残念だがポケモンはもう卒業かなーとか言いながらたまーにORを立ち上げてジムを攻略したり。ポケモンバンクには課金していたけれどもね。

 

だけどなんだかんだいっていつも発売日に買っていたのもあって11月17日あたりは落ち着かず、家電量販店のポイントがそこそこ貯まっていたのでウルトラサン・ムーンのダブルパックを購入し、2本同時発売の片方がずっとないのも妙に落ち着かないので、お安くなっていたのでムーンも買いました。

 半額以下に値崩れしてるの。新品が。

 で、ウルトラサンムーンは特典のために近々に立ち上げるとして、ムーンの方は執拗にリセマラしてメスの御三家がほしいぞ!と思いつつ、

「でも御三家ゲットするまで時間がかかるんだよねー」って言いながら、男の子のキャラを作って始めて。

やっぱりもっさりした移動、途中での博士の説明などを聞いたあとでのリーリエの他力本願な言動にあんまりいい気がしないなーと思いながらニャビーを選んだらオスで。

やっぱだめだなーってホームボタンを押していたら、様子を見ていた私の同居人でポケモン好きの人が「なにやってんの?」って。

「最初からやり直し…」

「いや御三家選び直しだけならリーリエ合流直前のレポートから始めればいいじゃない?」

「へ?」

レポート?

んなのしてねえよ。

同居人「俺がやる!」と奪う。

 

ってことで、いま執拗にリセマラしています、彼。

 

 

いやー、今回リセマラしにくいとか偉そうに言って申し訳なかった!私がすっとぼけているだけだった!

それにしてもどうでも良い会話が延々続くからだるいっちゃだるいけれど。

 

で、ダブルパックの話なんですが、私はORASもダブルパックで購入したのでこれまではダブルパックで買うと中の商品にはバーコードが付いていなくてセット商品と書かれているのは知っていました。

同梱ものの特典がついている場合はたいていバーコードがついていないのよね。

 

そしてこの度買った値崩れしたムーンはダブルパックがあまりに売れないから?バラして売っているらしく、このたびアマゾンから届いたのはダブルパック用のバーコードなし商品でした。別にいいんですけどね、知らない人が買ったら怒るかもね。

 

で、値崩れはするし、どこもダブルパックは在庫をこじらせているっぽいしでこの度でポケモンさんも学んだのか、ウルトラサンムーンからダブルパックも中身のソフトは単品売りと同じくバーコード付きのものに変わっていました。だから時期が来ても売り切れなかったらバラ売りしちゃう業者もいるだろうし、それでも単品と遜色もないし差し支えないから売りやすいんだろうな。

お客様に対しては神対応で有名でも小売店に対してわりとアコギな印象がある任天堂さんにしては*1、いろいろ考えたのであろうか。初回に大量仕入れをする家電量販店が前回のダブルパックで困ってクレームを付けたのかもね。

中古屋は気にしないでバーコードがない特殊ジャケットでも買い取ってくれるけれども。

 

私は性格とか特性とかはそこまで気にしないのでメスさえ手に入れられたらそれでええんやと言いながら同居人が死んだ魚のような目でAボタンを連打するのを尻目にブログ書いたりFGOのイベントをやっております。

 

やっぱりゲームは面白くないとなー。ポケモンサンムーン、面白そうな感じがしないのよね。ウルトラになるとどうだろうね。

でもじっくりやってみたくもあるのよ?

つくづく、子供の頃にポケモンがなくてよかったと思う。インターネットがなかったのもよかった。今の時代で子供だったら私、勉強していなかったかもね。

 

 

 

さーて、今日中にニャビーのメスはゲットできるかな?

 

 

*1:だってあのオンラインの売り方とかも考えてごらんなさいよ