夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

酔わない #スーパーマリオオデッセイ

うちのお婿がもうすぐお誕生日なので、彼の要望通りマリオオデッセイとスマブラを買ったんですよ。

毎年本かゲームなんですけどね、小学生かな?

 スーパーマリオは3D表現をするようになって、64から酔うようになったからギャラクシーもやっていないしこちらも論外と思っていたんですが、待てよと。

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはクリアできた私ですよ。

Switchならいけるんじゃね?って。

 

まあまずろくちゃんに遊んでもらってみましたが、横で見る限り酔わない。

ろくろうさまの美技に酔いなくらい?

ふつーに上手なんだよな…

 

私だとこうは行かないだろうなと思うくらい綺麗にすすめていくのを横で見ながら、どこにどんなアイテムがあるかは覚えていきました。

いやー、去年発売した時点で買えばよかった。酔うなんて杞憂だった。

 

もちろんお助けモードを駆使しているけれど、宝探しみたいにいろいろ探すの楽しい。

アクションが複雑な感じもするけれど(昔からアクションのパターンは変わっていないので、私が下手なだけ…)

 

任天堂さん、声高に言わないけど3D酔いを憂慮していて、酔わないよう開発してきたんじゃないかっつーくらいゼルダの伝説ブレスオブザワイルドも(開発ぜんぜん違うけど)ゼノブレイド2も酔わない。私が克服したんじゃないよ、他所のゲームで酔ってるし。ありがとう任天堂さん。

 

マリオオデッセイもスマブラamiiboが活躍するゲームですが、私は意外に持っているのでこれから楽しみ。

 

amiibo タクミ (どうぶつの森シリーズ)

amiibo タクミ (どうぶつの森シリーズ)

 

 …本当に意外に持っているな!!10個は自分でも流石に引く

 

いま分岐を経て森の国へ来ているんだけど、本当に超おもしろい…やめどきを失っている。

 

ところで、私はJoy-Conを切り離して遊んだことが全然なかったのですが、この度それを推奨されたので初めて使おうとして…

 

Joy-Conストラップを逆につけて離せなくなりました。

 

 

なにこれとパニクったのですが、すぐにお婿が調べて教えてくれました。

www.nintendo.co.jp

結構強引な物理技なのですが、救済措置もちゃんとあって映像とともに紹介してくれるのは助かるけれど、あんまりネットを見ない人はパニクって買ったお店とかに駆け込むんだろうなあ…最悪壊すんだろうなあ…説明書も見なかったりするんだろうなあ…(私も見てなかったけど)

 

Joy-Conで遊ぶのも楽しいですが、やっぱり携帯モードで遊ぶほうが私にはしっくりするかな。

スマブラも買ったことだしちゃんとしたコントローラも欲しくなっていたり、GCコントローラが2,3個あるのでそれを使えるようにしたいような。

 

それにしてもこのマリオの楽しい感じ、ブレスオブザワイルドを彷彿とさせる気持ちよさです。私にも出来るんだ、って喜びがまず強い…

酔うってだけで出来なかった楽しいゲームの数々、あの悲しみがこのゲームにはないんだとか。

すごく嬉しい。