夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今週の「 #スカーレット 」 第8週(今週の信作くんもあるよ)

 まとめて見るほどおとーちゃんは暴れんかったな

最近家に帰って一通り用事したら眠くなっちゃって。あとリアルタイムでTwitterでネタバレ見ちゃうから見てないのにリアタイした気になってるという…

NHK連続テレビ小説 スカーレット ノベライズ上巻

NHK連続テレビ小説 スカーレット ノベライズ上巻

 

 企業とマスゴミに捏造されたり盛られるマスコットガールという図式が本人が非常に不本意でフカ先生の器の大きさでなんとかやり過ごしているけれど横から上から不穏な感じ。フカ先生はずっといてほしい。フカ先生の軽い扱いに一番不本意なのは新規加入のどうもきみちゃんの未来の旦那様っぽい人で、フカ先生の扱いの悪さときみちゃんの記事を真に受けてチャラい絵付師と思い込んでるのが私がいじいじしてしまう。

きみちゃんはきみちゃんなりに抵抗したし頑張ったよ…

それにしても照ちゃんのお婿さん、佇まいと役柄の元会計士の部分が真一さん(まんぷく)とかぶるのでそこまで鬱陶しくない。せっかくなので成功してほしい、きみちゃんを起用して。でもフカ先生も認めてほしい。わかってないのもったいない。

 

3年後の世界はきみちゃんにとって優しくて楽しい世界になっているようで、おとーちゃんもお金を稼ぐ限りはきみちゃんを応援しているし東京へ行ってしばらくやんちゃをほとんどしないしでストレスはマスコットガール事件だけだったような気がする。あーあとおかーちゃんな。3年溜め込んだへそくりを子供の飛躍につかうのではなく、直ちゃんの付添に大して役に立ちそうにない(と私は思う)おとーちゃんを行かせるために使う時点でもう、結局おとーちゃんファーストで、大野さん夫婦の不和の原因になってしまって慌てて謝りに行くという…

3年経って照ちゃんは結婚してるし信作くんはやっぱり振られているし百合ちゃんは頼もしくなってるし(でも信作くんにフォローされてるのが可愛い)若手は環境が変わり、おとーちゃんたちは全く進歩がないのがすごくリアル。

きみちゃんのデザインの火鉢は実際あれば私もほしいやつだった。色合いといいモチーフのデフォルメの仕方といい、可愛かった。大阪での暮らしがあのデザインを作ったのでちょっとハイカラで明るいのね。

きみちゃんの旦那さんになりそうな人の朴訥で真面目そうな感じ、ちょっとした表情の動きが繊細で最初は地味な印象もあるけど魅力的でキャラクターに合う容姿だった。あと派手なお顔で面白くて楽しいところは信作くんが持っていくしな…

掴み所がないながらも優しくて楽しいフカ先生も持っていくしな…スイカ美味しそうに食べるの可愛いかったな。

 

で、今週の信作くん。

出番多かったし出番の一つ一つ魅力的で見どころがあった。ゲロ吐かれたスーツを着られるってどんなメンタルなんだろな、自称課長。ポスター貼りを途中で手伝ってくれるきみちゃんに任せてセンチメンタルな話をするあたりの幼馴染の関係性が良かった。つい手伝っちゃうきみちゃん、ちゃんと仕事をやりきりきみちゃん、途中からはそれに任せきっちゃう。

高校卒業のときに結婚を考えていた彼女には振られ(付き合いたてのあのタイミングで結婚を考えちゃうってピュアなのが透けて見えるしピュアすぎて引かれるやつよね。娘の名前に海と書いて「マリン」と読ませるまで妄想しちゃうような人よね、今どきでいうと)いま誰とも結婚する感じがしない、信様のファンクラブはどこへ行ったのか、なのに赤いシャツでデビューはこじらせたままなのよね、で、根っこはコミュ障だから同年代の男性の年齢を確認し、年上と判るとキョドる、話が弾まない。きみちゃんと照ちゃんとはあんなに仲がいいのに。可愛すぎでしょ。

キョドる演技をさせたらたぶんね、林の遣都氏(言い方)はたぶん同年代の俳優の中では最強でしょ。見ているこっちがつい心配してしまうキョドりっぷり。

 

来週もたぶんたくさん出てくれると思うので楽しみ。そしてもうひとりの綺麗どころのおとーちゃんにミッコがバレるのか、予告で嫌な感じだったのは誰に向かって言ったのか。なんしか不穏を抱えながらきみちゃんの転機を見守っていくの。すごく地に足がついたドラマだからどこもかしこもリアルな中で、きみちゃんのデザインの火鉢がいまもイケるおしゃれだったなあ。あのパステルカラーはたぶん当分頭に残り続けるわ。