夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

文芸めし、アニメめし

(いまのところ画像はありませんので想像力を働かせてください)

先日読んだ「湖畔荘」で、コーンウォールの本物のクローデットクリームがなんとかかんとかというくだりがあって、なんかイギリスの本を読んだら時々出てくるけど作るの難しいのかな?と調べたら、本格的ではないかもしれないが生クリームと蓋付き瓶があればわりと簡単にできると知りました。

湖畔荘〈上〉

湖畔荘〈上〉

 

 

youpouch.com

 

スコーンをいただくのにこれがいいらしい。

 

ということはスコーンも作らないとね、と、スコーンも作ることにしました。

cookpad.com

我が家にはちゃんとしたオーブンレンジがあるのですが、オーブン機能を使うのは1年に1回あればいいくらいだったのだけど、最近自力でスイーツなどを作るモチベーションが上がってきたので一念発起。

 

キッチンにiPadを持ち込み、銀河英雄伝説を見ながら作りました。

 昔から勘違いしていたんだけどアニメは漫画版の銀英伝の作者さんがキャラデザしているわけではなかったんですよね。今度のアニメも藤崎先生のキャラデザのやつかとおもったら全然違ってたし。昔のも道原かつみ先生ではなかった。ちなみに道原かつみ先生はわりと近場(同じ広島県南東部)に住まれていると知って、もっと早くに知っていれば!高校生の頃の私に教えてやっておけば!と床を転げ回って悔しかったり。いまは私も若くないので奥ゆかしくなって会いたいとか思わないもの。

 

ロイエンタールが好きじゃのう、いまのところあまり出ないけど、と、イゼルローン要塞攻略くらいまで見ながらレシピ通り作りました。

 

スコーンは本当にさくっとふんわり出来ましたよー。面倒くさいので包丁で切ったし、完全に平らにならすことが出来なくても全然問題なし(ここで「つくれぽ」…)

 

冷めても一つを20秒位でレンチンしたら風味も変わらず食べられます。

 

で、本題のクローデットクリームですが。

私は非力なのでどんなにシェイクしても固まりません…あとでもうちょっと振ってみる…おまけに肩が軽く脱臼しそう…単なる運動不足…

 

でもとろとろのクリームでも爽やかで美味しいし、うまくいかなかったときの保険で購入したボンヌママンのブルーベリージャムをつけても美味しいです。

ボンヌママン ブルーベリージャム 750g

ボンヌママン ブルーベリージャム 750g

 

 

私は食欲旺盛というか大食いと言うか、昔読んだ本の記憶はだいたい本に載っていた食べ物の記憶が強いのだけど(「まんが日本の歴史」の1巻が好きなのは稲作が広がる描写が多いから、ごはんが美味しそうだから)、これからも本を読んで気になったらその料理を作ってみよう…

 

こちらを読んで最近はポテトサラダをよく作っています。

 ポテトサラダは割りと好きだけど自分で作ったことはほとんどなくて(基本肉料理しか作りたくないわし)、こちらの作品は副菜が多いのも魅力で、私は今後の食生活で副菜を増やす必要性に目覚めたので勉強しているのであった…(少し痩せつつあるけど太っているし、肉料理ばかりでお腹を満たすとやっぱり太るぞと、野菜料理のレパートリーを増やす必要性が出てきた)

で、作ってみると簡単なようで奥が深い。2回作ったけれどまだ納得できていない。

次こそは…

一袋50円で大量にじゃがいもが入ったものも買っちゃったし…

 

これから作るのは、「ゆるキャン△(アニメの方)」で出ていた「ホットサンドメーカーで焼く肉まん。

ちょうどおみやげで貰った神戸の冷凍肉まんがあるので、蒸して焼いてみます。

ホットサンドメーカーないけど、あれ、ターナーで焼き付ければフライパンでいけるので。

 いまいち写メを撮って見せるような環境がないので今回は写メを撮ってないけど、今度は写真を撮ろう…