夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

シン・ウルトラマン(映画) 感想

初っ端から好きじゃが

ウルトラマンは一番好きなのがセブンで、でもウルトラマンたちより怪獣が大好きなんですよね。

ソフビになった怪獣限定で怪獣のことは知っています!セブンのカプセル怪獣とか好き。現行の小さめの怪獣ソフビよりその前に売られていた定価800円のラインが大好きでたくさん持っています。

一番好きなのはガッツ星人

 

ネロンガネロンガ

ザラブ星人、声とその演技がかっこいいけど結構詰めが甘い。

岩松了さんがピッタリの役柄で嬉しい

・あっさり正体がバレるなど意外性のある展開は好き

・意外性、私の好きな言葉です。

・もう山本耕史さんがドヤ顔してるだけ私は幸せになれる

・メフィラスの提案はオーバーロードみたいね

竹野内豊さんはシン・ゴジラと同じ役?ちがうのね?

・さすがジブリ声優…

斎藤工さんは終始に渡って最高です

 

長澤まさみさんは何も悪くないし好きですが、ウルトラマンの男と同世代?くらいの女性を据える意味があったのかしら。女性であることや役回り的(仕事しているシーンが少ない)、なぜか胸元を中心に据えたアングルで捉えられがちなのも含めて新しさを感じないというか、変に性的というか。

この役回りが有岡くんでも田中さんでも西島さんでも良かったのでは…その場合はどこにアングルを据えるかな、って思いながら見てました。ウルトラマン自体が全然新しくないものなのでそういう作風でもいいのかもしれないけれども。

シン・ゴジラのカヨコより距離感が近くて台詞も近いからかなあ。特撮で守ってもらう対象が言いがちのセリフを全部言っていたからそういう役割なんだろうなって思ってた。大きくなって足を高くあげたりぶっ倒れたりするのも田中さんでもいいじゃんね。

 

怪獣や外星人たちの雰囲気は全部好きで、ゼットンのあの意思のない無機質な感じ、嬉しくてニヤニヤ笑ってしまいました。

人間が出てないところと外星人が絡んでいるシーンは全部好きです。面白かった。

 

引っかかりはあったけれど、劇伴は素晴らしいし米津さんのEDもこれ以上はないし、斎藤工さんはとても魅力的でもっと見ていたかったかも。特にメフィラス星人との会食(割り勘)。

山本さんは最高だなあ…何に出ても好きだなあ。