夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

天官賜福(アニメ)12話まで 感想?大ネタバレあり

やっぱり動画にされると破壊力がいろいろあるぅ…

12話を見てしまったらそれまでのことがわりと吹っ飛んだけど途中の罪人坑のお姫様抱っこに厄命乱舞、作画が本当に崩れないから三郎ずっと綺麗で可愛い、殿下も可愛い、はっきりいって女女してる風師どの(おんなのすがた)より綺麗で可愛いで見とれてました。キャラデザいいですよね、裴宿イケメンに見えるし。

 

花城は思ったより線が細いけれど三郎がちょっと成長した姿としては不自然でもないのか。作中の描写通り、少年というより男、って感じがもっと…まあよいわ

福山潤さんの演じ分けは見事でした。

 

バーサーカーゴリラのあらぶりとかホラー表現はわりと流してそこら中にある花城の匂わせを探して三郎の表情や仕草に注目し、ガン見のあまりにいろいろ見つけては「はわわわ」と言うてました。殿下の動きにたまに表情が変わる三郎可愛いな!

表情や動きがしょっちゅうあるのもお金がかかってるってことなんだろうなあ。

 

「私は万人を救いたい(原作だと衆生を救いたい)」、これ200年前でも言ってたってことは200年の間に殿下に何があっていまは言わなくなったんだろうな。

 

三郎が見た目の話をされて顔を背けて体を震わせたのは本当は笑ったんじゃないだろうなあ。

 

いやそれよりもだ。

 

原作でもあった、花城が殿下に送った銀鎖に通した指輪なんですが!!私ネタバレ踏んだんですが!!!!!!!

 

マジで??もうあげちゃってたの??

すげえよ花城……!いつかあげるんだろうなあと思っていたんですがもう、1巻の時点で!!!

 

もう1回1話の終盤見直して、5話見直してと忙しくなるわ。

「もし僕が骨灰を託したら、それをどうされようが本望だ」

 

もう!もう!花城!!(床転げ回り、ため息とともに天井を仰ぐわし)

 

2期は見たいですが、戚容のキャラデザと声どうするんだろうとか、風師どの(ほんらいのすがた)は声どうするんだろうとか本筋も気になるけどアニメ的な要素も気になります。

原作でキャラクターの見た目が決まってるのは殿下と花城と紅紅児だけだし…

声優はごまかせないのでいろんなネタバレがありましたね。裴宿と阿昭の声も同じだったしで。兼役じゃあない。

 

アニメもかなり面白かったけれど、原作の面白さを抜き出した感じなのでやっぱり原作がいい。彼らが動いて会話しているのが堪能できてよかった。12話最高でした。本当は11話で最終回だったらしいけど、12話は必要でしたね。