夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

日曜日記 FGOボックスガチャをほどほどに回す DGSめっちゃ聞く #ポケモンスカーレット

昨日はポケモンをやりながらFGOで金のリンゴを食べながらボックスガチャを回していました。すごい人はとんでもなく回すんでしょうけど、私はようやく100回1度に回せるようになったくらい。あれ回すの気持ちいいんですよねー

そういえばまだ見てないな…

 

私は神谷浩史小野大輔のDear Girl〜Stories〜が大好きなのですが、YouTubeに挙げられるようになってわりとまとめて聞くようになったら聞くのが遅くなっちゃっていままとめて半年分くらい聞いてます。

いまYouTubeの時間長めの配信ばっか聞いてるから30分以内で終わるラジオ番組が新鮮な気持ちになるな…

神谷浩史さんが昔のトップガンを「面白くない」「トム・クルーズがずっとニヤニヤしている」と言っているのがもう、だからこの人が好きと思ってしまいましたね。

 

ポケモンスカーレットはみずタイプのジムリーダーとの対決を終えて2つ目のバッジをゲット。場所によって急にやせいのポケモンが強くなるのでここはまだ踏み込んではいけないのだと気づいて引き返すとか、今回はレベリングもわりと考えながらやったほうがいい感じがあって試行錯誤しながらうろうろするのが楽しくて、骨休めで学校で授業を受けています。この授業ってなんの旨味があるのかざっくりとしか知らないけど、やらない人もいるんだろうしやらなくてもいいかもしれない。そのへんのバランスが好きなんだけど、常々ポケモンをやったりアニポケをたまに見ていて「サトシは勉強をしてないの?」と思っていたので今回はそこに重みを少し置いているのがいい感じ…

しかし授業を受けられるとわかったらとっとと消化している自分に性格が出ているような気がします。目の前にある勉強はとっとと終わらせたい。

 

今回駆け足で進めている感じがあるのは12月にクリア条件のリザードンのテラレイドバトルがあるからなんですよね。とりあえずスカーレットは終わらせようと思っています。

しかし…いまの手持ちって思ったのとちがう。取り回しは悪くないんですけど…微妙に華やかではないと言うか。一緒にいると愛着は持てるんですけど、いつもはもっと派手な子が多いからな。

ストライクを見つけたからハッサムにするためにゲットじゃーいだと思ったらものすごくレベルが高かったので逃げてしまったので推しが手持ちに来るのも遠い感じ。

そんな中で気に入っているのがカヌチャン

縁起物の民芸品さるぼぼに似てる子ですね。

進化したらハンマーぶん回すとこも好きですね。

ペパーくんのマフィティフを見た瞬間に涙がバーっと出てしまった。犬を飼ったことがあったら泣くんじゃない?

ペパーくんますます好きになるなあ。

 

クワッスが最終進化しましたー。ドラクエ11に出てませんでした?って感じの人になったけどこういうにぎやかで落ち着かないキャラ好きなので嬉しい。メスなので宝塚みもあります。

それにしても今回のポケモン、いままでより物語がしっかりしてない?

前は結構希薄というか忘れてしまう感じ(BWのNのエピソードだけわりと覚えてるけど)だったけど、剣盾のDLCの鎧とか今回は濃い気がする。

 

なんと。兵馬俑の展覧会をやっているらしい。

兵馬俑が好きで自分のツイッターアカウントのアイコンにもしているのですが、生は見たことがないので憧れています。兵馬俑だけじゃなくて埴輪も好きですね。

兵馬俑の実物大レプリカが当たる懸賞があって本気で欲しかったくらいなんですが、見に行くより出かけるのが嫌といういまの気持ち。埴輪とかは比較的最近見に行って満足でした。地元で見られたら最高だけど呼ばないだろうなあ…

 

ハッサク先生の「フカマル先輩」って言い方が好き。今回壮年の男性の口調が優しい人が多くていいな。前も優しい感じの人が多かったけど、一人はラスボスみたいなもんだったし、そっくりなおっさんは川口浩だしで。

 

中間テストは全問正解でクリア。ジムバッジ3つ、ヌシ2つ、スター2つの状況ですが、わりと行きやすい場所に4つ目のノーマルタイプのジムがあるので4つ目を目指してみます。が、ジムチャレンジの内容がなかなか難しくて面白くて。

キマワリ10匹さがしもゲームに負荷がかかって大変なゲームだったけど今回は全く違う意味で大変な気がする。

青い鳥ポケモンの声がなんのヒントか最後までわからないまま正解しました…

そして出てきたジムリーダーを見て。

この人じゃね??

って笑ってます。ゴローさんは上司がどうのこうのって感じじゃないはずだけど(漫画をちょっとだけしか読んだことがない。お腹すきそうで)ずっと面白くてニヤついてました。

 

今回のポケモン、本当にじわじわ笑わせたりガツンと泣かせてくるな。

ここまで来て、次からのジム、ヌシ、スターの順番が固まってきました。

結構進めたのでいよいよバイオレットを始めてふしぎなおくりものをもらえるところまで進めようかなー、ハーヴェステラやろうかなー…ってなところです。スターのどくタイプの人が変なところにいるからなかなか行き着けないので、エスパータイプを育てながら進もうとしています。

 

 

なんと、学校の名前からちがうのか!サンドイッチマンさんの事務所みたいな名前の学校…

ホゲータかニャオハで悩んでいたけどもう進化後の姿を見ているのでニャオハにしました。あれは素敵だ。ホゲータは第2進化のあの帽子が謎なのよ。そのうち全種類なにかのサービスでもらえると信じてホゲータは待ちましょう…まだマジカル交換はしていません。

たまごを見つけるのもちょっと面倒くさい感じだしな…

 

ニャオハが何度リセットしてもメスが厳選できない…クワッスは2回めで出たのに。

1時間位ダラダラ粘ってもメスがこないので、もうぶくちゃんと同じでオスでいいかなーって気持ちになっています。ぶくちゃんがニャオハのニックネームを「タオル」とつけたのが秀逸すぎて、いい名前がまったく浮かばない。クワッスも「クワたん」とか雑な名前になったのでどうにかしたい。変えられるらしいけども。

 

あーーー1時間10分リセマラでやっとメスがきました。またわりと雑な名前になったのでもうちょっと考えよう。メスだと判明したらすぐに名前をつけなければいけないから焦っちゃうんだな。

 

バイオレットの方はじっくりプレイしていきます。

明日からはしばらく仕事が落ち着くらしいので勉強しながら遊べるといいなあ。