夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

日曜日記 ゲラ読み FGO水着イベ RTAinJAPAN 夢の話

朝は散歩と入浴までルーティーンを済ませて昨日作られなかったゴーヤーとあらびきポークハムの炒めものを作りました。

それと一緒に作り置きのきゅうりとわかめの酢の物とかレバーの漬けをいただくとなかなかバラエティ豊かな朝ごはんになりました。豪華かどうかはさておき。

 

毎週日曜日にアド街を見るんですけど、その土地のコレクションとして女性がクローズアップするところだけは虚無時間になりますね。別に女性じゃなくてもいいじゃんねえって。たまにおばあちゃんが混ざってるのは和む。なんならご高齢の方ばかりでもいいんだけども。出てる女性たちはみんな素敵だけどこれ誰が見て楽しいんやろうなあと思ってだんだん目のハイライトがなくなっていくの。

 

そのあと見た「土曜はダメよ」の小枝不動産で古墳のそばの豪邸で妙に和む。お風呂のスケスケ具合は苦手だけど木がいいように活かされていて素敵なお家。

豪邸見るの大好きなんだけど、先日FBIに踏み込まれて話題になったトランプの別荘はあんまり趣味が良くないと思ってまいました。あくまで私の好みの問題だけどときめかない。

 

表紙イラストが公開されましたね。

いま読んでいるゲラは最終稿ではないだろうなあ。それを確かめるためにゲラをもらっても製品版を買っちゃいそうだ。(前もこんなことになったな)

 

自分の実家の盆の墓参りには行かないんですが、先日いろいろ不自由を抱えている先輩に頼まれて私とお婿で先輩の家の墓参りを手伝いました。なんでクソ暑いときに墓参りさせるんでしょうねえ、お盆ねえ。

縁もゆかりもない先輩のご先祖様ですが、先輩がすごくいい人なので先輩が手を合わせている横で先輩のご先祖様に「いい子に育てられましたねえ」と心のなかで褒め称えるのを拝む代わりにしました。いい子、つっても60代だけどな、先輩…

地元の風習か知らないけど墓参りではお参りに来た人数関係なく大量のお線香を炊くのですが(うちの実家もそうだし、先輩の家もそう。ちなみに宗派は違う。お婿はカソリックだからお線香炊かない)着火したお線香を消すつもりで振り回したらさらに火が広がってちょっとパニクったなあというのを、「わしゃがなTV」の火起こしを見て思い出しました。

 

そういえば私が夜バナナとかヤクルト1000とか摂取したら悪夢を見る理由が、いろいろ導き出されてざっくりとした結論としてもともと明晰夢を見やすいから、というものらしい。

明晰夢見る人って頭いいんだって!!

頭いいんだって!!!!!!!

だって!!!!!しらんけど!!

明晰夢のコントロールが狂うから?どうしようもない悪夢になっていくのかね。

普段は夢の続きとか連続ドラマみたいなのを見られるし、夢の途中で「ああでもこれ夢だし」って思うことも多い。

被爆3世で母親から原子爆弾と戦争の恐ろしさを未就学児のころから教え込まれていたから戦争の悪夢を見ることが多く(ちなみに犠牲になるのは父と弟。彼らしょっちゅう私の夢で死ぬ)その夢も年を追うごとにアップグレードするんですよね。昔はもっぱら空襲されていたのだけど、最近はパワードスーツが飛んできたりクラスター爆弾攻撃される。でも絶望的な瞬間に「これ夢だから」と気づく。

先日は寝過ごしてはいけないというすごいプレッシャーの中で寝たら花壇の中に白いものがうじゃうじゃしている夢を見たのですが、「どうせだから吉夢になるように白い蛇になりなさい」と夢の中で大量の白い蛇に変えてやりました。

でも食べたいステーキを絶対食べられないのが私の夢あるある。

山本和臣さんもヤクルト1000で悪夢を見るらしいので「仲間だ!」と勝手に思いました。

 

今回のコミケはオベロン本も型月本も手配済みでこんな前のめりなの初めてですが、また羽海野先生が参加されるなら買うだろうなあ。

 

明日から一週間がまた忙しくて、朝イチから拘束される仕事が続くけど金曜から週末にかけては楽しみなこともあるからいいか。

お盆がすぎれば暑い暑いと言っても涼しくなってくるのを知ってます。ハウスダストアレルギーがあって汗疹ができやすいので(どれだけ掃除をしていても、空気中のハウスダストが汗をかいた肘の内側、手首、首などの柔らかい部分に当たると発疹ができるのだ!)お風呂上がりにメントール系のボディローションを体にぶっかけるのですが、だんだん必要なくなってくる。いまは汗疹が油断できなくて固定具を控えていたけどこれで装着するようになるから腱鞘炎も治りやすくなる。朝も涼しくなってくるでしょう。私は無類の冬好きなのでこの我慢のときも冬のことを思って耐え忍んでおります。

夏至を過ぎるとニチャアと笑い、日暮れがちょっとずつ早くなっているのを感じるとニチャアと笑う、夏に対しては陰キャな気持ちを抱きがち。その代わり冬至を過ぎるとしょんぼりし、春分の日を過ぎると泣きそうになってる。

冬はいいよ、虫はいないし、着込めば寒くないし。こたつあったかいし。暑くないんだもん。

でも夏生まれだから夏のほうが体調がいいのよね。

 

FGO水着イベはコンスタントに日々をこなしております。いつもイベントは1週間を過ぎてからスパートかけるのですが(物語を新鮮に味わうことはできにくいが、フレンドの礼装が充実するし効率のいい周回もしやすくなる)来週が忙しいしアイテムとQPが乏しいので稼げるだけ稼ごうと。

本垢でレディ・アヴァロンが宝具Lv2になり、サブ垢でDOMANが宝具Lv2になりました。レディ・アヴァロンってどれだけ自分の垢で使えるかは微妙なところ。サブ垢のDOMANはアルターエゴで宝具2がいなかったからありがたいなと思ってます。

そりゃ宝具Lv5あるに越したことはないけれど、そんなに溶かせない財布事情ですよ。溶かしに溶かして18万円てのを見たから余計チキンになります。

 

次のお風呂本を決めて(買ったときから次はこれやと決めてたところはある)いま読んでいるゲラも面白くなってまいりました!

いままでの「メインテーマは殺人」とか「その裁きは死」とは趣がちょっと違うので、前作がそんなに、って思う人も読んでみてはいいのでは。(例によって読むのが遅いのでまだわりと序盤です)