夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

土曜日記 掃除しないと死ぬ人間 今週の作り置きおかず ゲラ読み RTAinJAPAN 釣りスピリッツ

週中のあらすじ:朝イチから忙しい日が続くとテンションとパフォーマンスが下がるんですよね。昔からそう。だから販売店で働いていたときは、11時とか12時始業で出勤してました。朝はゆっくりボーッとしていたい…低血圧ではないんですが、気力が2倍くらい必要。

そんなこんなで元気がそんなにない日が続き、お風呂で読んでいた中世に関する本を読み終わり、得たものといえば「昔のほうが良かった仕草ってどこかしらあるけど(日本だと江戸時代に戻りたい人がちょいちょいいる)日本にしてもヨーロッパにしても、いい階級にいることを条件に据えているんだろうな」ってことかしら。賤民になったら大変だよ。

よく物語にもいるでしょう、禁忌のものを復活させて世界を変えたがる人。その人はそうあっても安全な場所にいるって変な自信というか過信があるのよね。そういう人こそちっちゃい虫のように潰されてほしいなあ(疲れてます)

 

で、そんな忙しさの中で家の中がそんなに綺麗じゃないのもちょっとストレスになっていたので金曜日の夜のうちに音を立てない程度に掃除を済ませてスッキリ。その代わり夜のうちにできなかった家事を土曜の朝に回すという感じ。洗濯と作り置きおかず作りをしました。

 

今週末の作り置きおかず:茄子とキャベツと豚肉の中華風の炊いたん

            ひき肉とピーマンとトマトとキャベツを刻んだのを洋風に炊いたん

            ゴーヤと粗挽きポークハムのチャンプルー

            きゅうりとわかめの酢の物

            レバーの和風の漬け

全部淡路産の玉ねぎとどこ産か忘れたけど良いニンニクも使ってます。ゴーヤはまだ作ってない。疲れたから明日かな。糸こんにゃくを主食にぶっかけて食べる系のものとかご飯がすすむ系のものにしてます。腱鞘炎が随分良くなったのできゅうりをスライサーで刻むのも捗りますわ。スライサーを掴めなかったし、左手を添えて野菜を切るとかもしんどかったものな…

料理ができるって楽しい

 

そうしてる間、ずっとRTAinJAPANを流していました。11日12日15日は仕事の合間合間にチェックするしかなくて悲しい…知らないゲームも楽しめる素敵なイベントですよ。研究発表会というか学会みたいなところもある。親友は世界陸上を見て私は見なかったけど私はRTAを見て親友は見ない。距離感は似てるかもしれない。

並行して中村さんが生配信を始めたのでそちらも流してます。ゼノブレイド3、パーティメンバーが全員眼帯をしているのでどうしてと思ったら中村さんがそういうアタッチメントをつけただけだった…中2かな

 

Nintendo Switch ONLINEのいっせいトライアルイベントで明日まで開放されている釣りスピリッツを遊んでます。

UIのカラーリングとか子供向けっぽいけどそれも含めてよい感触。ゲーセンで遊びたかったので遊べて嬉しい。テーブルに液晶画面を置いて釣ってます。釣りコン確かに欲しくなる。

 

 RTAはアンシャントロマンが強烈だったなあ。ああいうゲームがあるのを知らなかった。

まだまだゲームの世界が広がりますねえ