夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

土曜日記 作り置きおかずづくり ブラタモリ 「殺しへのライン」ゲラ読み Fate/Stay night HF1部(映画)

週中のあらすじ:連休をとったので水曜からの仕事になったものの水曜がなかなかのハードな内容で消耗しましたねえ。ほかは取り立ててなにかあったかってーと、東京創元社さんのキャンペーンで9月発売予定の「殺しへのライン」のゲラ読みが当たったことですね。

ゲラかプルーフか選べたのですが、家で読むからゲラでいいやって応募したら当たりました。

ゲラ読みこれで当たったのは4回目?ありがたく読ませていただきます。

このシリーズです。たぶんシリーズ全作こちらのブログで感想(ネタバレを含む)を書いています。が、今回はネタバレ無しで読んでない人にわかりやすく面白さを伝えるよう書いていくつもり…

 

昨日の夜があまりなにもできなかったので朝のうちに作り置きのおかずを作りました。

野菜多めのプルコギと豚肉と茄子の中華風炒めとトマトのオイル漬け

腱鞘炎の状態がわりとよくなっているので調子に乗っていっぱい作りました。料理は楽しい。

 

HDDの容量が瀕死だったのでそれを整理しながらブラタモリを見たり。様々な岩を見てキラキラしてるタモリのまぶしいこと…

 

その中で一昨年の年末かなあ、夜中の地上波で放映されていたFate/Stay night HF1部を見てました。桜のルートなのでなかなか陰鬱だけどバトルシーンがかっこいいので釘付けになります。

アルトリアの風を起こす剣のやつでぐるぐる中を回って近づいてくるアサシンは洗濯されるボロ布に見えたけどな…

 

これ1部見たら3部まで見たくなるのですが、ゲームでやりたい気持ちもあるのですよ

aimerさんの歌う主題歌がどれもいいんですよね、このシリーズ。

しかし柳洞寺をいま見るとハズレターンの礼装を連想するから苦々しい気持ちになるわ(あくまで個人の感覚による迷信です。実際柳洞寺があるターンで本命星5鯖来るし)

 

「もっと自分を大事にしてください」って雪が降る寒い夜にサンダル履きの桜に一番言われたくねーわ…私はそういうときもきっちり防寒をする人でありたいからそりゃあ凛ちゃんが好きよね。

 

親友から誕生日の贈り物が先日届いたのですが、すごいラインナップでね…私は彼女の誕生日にどうしたらいいのかいまからあれこれアンテナを広げています。去年は生牡蠣の超絶美味しいものとか本とか?送ったような。

その前はホロホロ鳥とか…その前は豊臣秀吉も食べたという蒸し羊羹とか…

自分が食べたいものを送ったらいつもびっくりされるやつ。

今年も本は送るつもりなんですが、誕生日以外でもあげてるからそこまでありがたみはないのよね。あげてるこっちがね。

絶対相手が気に入ると思ってあげてるからソムリエ気分はあるし打率は高いです。

最近一番気に入ってもらえたのはこちら

ドハマりしてるらしい。私も好き。