夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

MOTHER2 無事クリア

Nintendo SwitchOnlineに加入していたらSwitchで遊べる「MOTHER2」をクリアしました!

フォーサイドをクリアしたらわりとサクサク進んで途中マジカントでちょっと軌道修正とかもあったけどそんなに時間をかけずラスボスを倒せました。総プレイ時間は30時間程度だそうです。ネスの最終レベルは84くらい。

ラスボスの倒し方が変則的でとんでもねーしかけもあります。プレイヤーとキャラクターが一体感を持つというか、プレイヤーはラスボスあたりはたいてい思っていることがゲームに反映されるのはいいアイディアですね。ギーグのグラフィックの怖さはリアルタイムでやっていたら悪夢を見そう。

 

エンドロールで「SATORU IWATA」という名前を見た瞬間に涙が止まらなくなったのですが、これを見るためだけでも遊んでよかったです。バルーンファイトはクリアできないからな…(ゲーム的にクリアができないのもあるけど私の腕では序盤で死ぬ)

 

ニンテンドーチャンネルの「ナカムラチャレンジ」の影響で始めたのですが、改めて見ると中村悠一さんや安元洋貴さんが仰っていたこともいろいろわかるのです。

自分の本名を入れておいてよかったなーとか、ポーキーの物語であるとか。

 

同じ調子でOnline特典をもうちょっと消化したいですね。いいサービスだけど今後もしかしたら非会員にも単品売りするようになるかな、プレステみたいに。私はOnline会員であり続けますよ。