夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

土曜日記 夏支度、iPhoneSEを機種変更、腱鞘炎に悪化、マリオカート8大会初参戦、MOTHER2

週中のあらすじ:仕事がすごく忙しかった割に勉強も遊びも家事も精力的に消化していたような…労使関連の事情で休憩時間が増えて会社でゲームをするようになりましたが、会社で休憩時間が増えてもなにかとお邪魔というか業務が入るので全然休憩にならないんですよね。バタバタしながらSwitchは手放さないでMOTHER2をやるという…

日記に書いたけど先週購入した「春ゆきてレトロチカ」はクリアしました。終盤がむちゃくちゃ面白かったのだけど、出勤前に家の廊下で立った状態で終盤の話を追っていくという、ハマるとやりがちなことまでやってました。もう出かけたと思ったのに廊下でゲームをしてるのでお婿が「なにしてんの」ってツッコミを入れるところまでやりがち。

Nintendo SwitchOnlineのアーカイブで遊んでいます。

3DS版も持っています。

中村さんがチャレンジしなかったらやらなかっただろうなあ。

Nintendo SwitchOnlineをNintendo Switch有機ELで遊ぶと映像がびっくりするほど綺麗なのでスーファミ世代に是非やってほしい。

いまインディーゲームでドット絵のRPGなどよく出ているので、MOTHER2をやっても古さとか違和感が薄いんですよね。話しかけるコマンドと調べる(チェック)コマンドが別になっているところくらいかしら、UIの古さを感じるのは。

シンボルエンカウントや、ザコ敵は戦闘画面にならずに勝つとかは当時としては斬新だったろうなあ。岩田聡さんが組み立て直したゲームであることを強く感じながらシステム周りを味わっていきます。

 

今日はやることがいっぱいあって、夏に向けての軽い模様替えと、各種掃除と、用事があって散歩がてらコンビニへ行ったり。敷物を干して片付けて、iPhoneSE第2世代から第3世代に機種変更をしたり。

模様替えはなるべく大きなことはしないようにしながらも終わったら疲れて気を失ってました。昨日から自分の電池切れが激しい。週中の疲れが地味に溜まってる感じです。睡眠時間が短くなってました。ゲームとか配信見たりとかで夜ふかしが続いたり、朝イチにしんどい仕事が入っていて早起きを余儀なくされたり。

 

先週YouTubeで見たストレッチ動画でストレッチを失敗して傷めた手首が腱鞘炎に悪化して本当は掃除とか模様替えとかは避けたほうが良かったのだろうけど、今週末やらなかったらもっと暑くなってできなくなるという危惧から大きな移動はお婿に頼んで極力左腕は使わないようにしていました。

まさか腱鞘炎になっているとは思わなかったのですが、まえに右をやったときと同じ感じだなと思ってネットで検索した「こう動かして痛かったら確定」ってやつをやったらもう見事に痛い。

前はサポーターをして使わないように気をつけて肩のマッサージをやって治したような気がします。今回もそうするしかない…腱鞘炎は肩こりを治すと治るんですよ(私は)

夏支度は大まかにいって2回めで、1回目では犬と猫がふだんいるリビングの部屋の西側の窓に簾をかけ、今日はいいお天気だったのでそれの効果を検証しました。平日は部屋をだいたい締め切ってリビングはすこし扉を開けて廊下からの風が入るようにし、サーキュレーターを微風で回しているのですが、それで昼間の温度はどの程度になるのかと。西日が入るので簾や遮光遮熱カーテンがないとどえらいことになります。

結果的に外気温より3度程度涼しいということが判明。ホッとしました。簾を頑張ってかけてよかった。

前の家では犬猫が過ごしていた廊下が広く、部屋と部屋の間にあって直射日光が入らないので夏でもわりと涼しく、サーキュレーターを回していたら十分なのでエアコンは使用していなかったのですが、この家では必要かもしれないと思っていたのですが、冷えすぎても良くないので今後も様子を見ながらエアコンに使用を検討していこうと思います。

 

勉強とiPhoneの同期以外が済んだのが15時過ぎなのでだいたい家の用事で朝昼の大半を使ってしまいました。

機種変更は昔に比べてむちゃくちゃ楽になりました。

赤のままなので性能がちょっと良くなったとか以外は変わらないようで、赤の色合いがiPhone8のproduct Redの深さに戻って私は満足です。私には明るかったのです。第2世代の赤。

 

ソフトバンクの2年周期の機種変更の時期が来たのですが一度破損で新品と交換しているので実質1年半しか使ってないのでもったいない気もします。充電池がわりと早々と劣化していったのでそこまでためらいとかなかったけど。

1年半前の破損品との交換時にリアルのソフトバンクショップで非常に不愉快な目に遭ったのでもう次はソフトバンクではないかな、と思ったのですが、なんだかすべてが面倒くさくなってズルズルと。光回線ソフトバンクにしちゃったしな…

ahamoとかああいう廉価版の回線も自分の思うようなオプションを付ければ結局いろんな足かせがついた状態で若干安いだけ、ということを知り、それだったらわりと有意義なお高いサービスのほうが良くないかと判断しました。ギガホーダイだっけ。ネトフリとYouTubePremiumも割引になるしな…YouTubeの方は半年間無料だしな…そこまでやっても旨味があるらしい。

月1400円程度のサブスクのスマホだと思えばいいんでしょうね。

 

保護ガラスと保護ケースは新しくしたのですが、保護ガラスの装着はもう慣れたもので、コツとしては思い切りよく、躊躇わないってところでしょうか。Switchとかの保護フィルムを貼るのも得意です。

 

FGOウマ娘は無事引き継げましたが、GoogleAuthenticactorとかは失敗するところでした。下取りのためにすぐに初期化したいと実行したらいろいろ大変な目に遭うところだった。ということで、新しいスマホが無事に使えるようになったら初期化、というルールは大事…

特に何も変わってないと思っていたら、なんと私が住んでいる地域も5Gが来ていました。田舎なのに…

 

勉強しようかなと思ったら中村さんの配信が始まってマリオカート8の大会を開催されたので急遽参加していました。中村さんと対戦はできなかったけれどあまりやりなれない150ccとか200ccで対戦できて楽しかったなあ、私がすごく下手くそで面白かった。そもそもドリフトとか減速とかわかってないからカーブは大外に当たって減速するからな…

 

途中で脱線しまくり遊んでいて本来やるべきことを忘れていたため勉強の1日のノルマが終わったのは22時近くになってからでした。もう眠たくなります。が、とりあえずツーソンに戻ろう…

 

昨日の夜とか今日のお昼とかどうしようもない疲労感で床に臥してしまうことがあり(文字通り、床に転がる感じ。病気ではない)、昨日の夜はリビングの床に転がって起きられなくなったのでもうこのまま寝るのかも…と思ったのですが、眠ることもなく、一旦濃い目のコーヒーを飲んで10分位でリカバリ出来て結局午前になるくらいで作り置きの調理を終えたのですが、1日のルーティーンというかサイクルが若干変わったらこんな感じで。早く慣らして行ったほうがいいのだろうなとは思います。

 

今日は配信関連が充実していて楽しかったなあ…梶田さんのチャンネルに羽海野チカ先生がゲスト(後ろに美人の妹さん)とかなんのご褒美よ…中村さんは自由気ままに遊ばれていたし。あとは新婚のぶくちゃんがいつYouTubeの個人チャンネルに戻ってくるかなあ、毎日チェックしちゃってるなあってところです。