夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

春ゆきてレトロチカ クリア ネタバレしないけどクリアした人にはわかる感想 主に如水さんを語りたい。

全般的に面白いのだけど、終盤に向けて加速度的に面白くなっていきました。

 

leira3mitz37.hatenablog.com

leira3mitz37.hatenablog.com

過去2回ツッコミ中心で感想を書いているけど、このツッコミのいくつかが後に大きな伏線になるとは…!!

如水さんをどこの馬の骨って言ってた私よ!!一つ明らかになるとそのへんがすべてクリアに見えるのすごいね。

だからああしたのか、とかだからああいっていたのか、とツッコミ入れたところのだいたいが納得できるという…

映像ありきの叙述トリックって気づいたときはびっくりするね。びっくりできるのって大好き!

 

一通り事件が終わってそれにしちゃあ消化不良だなーと、ソフトを片付ける前にクリア後について調べてみてびっくり。気づかなかったらそのまま消化不良のままでいましたよ。ありゃあ見落としますよ。

 

私は「スウィングガールズ」の頃に平岡祐太さんのファンになってそこから数年はよくチェックしていたのですが(だからウォーターボーイズも見たような)この歳になってまた惚れ直すとはって慄いています。

永司さんには別になんとも思わないのにはるかがイメージする佳乃の小説の中の如水さんには惚れますわあ。ミステリアスで憂いを帯びたイケメンだものな。パナマ帽も平岡如水さんだからしっくりするというか、あんなに似合うのは鬼舞辻無惨以来だよ(最近だなあ)

永司さんと話し方も顔つきもぜんぜん違う。如水さんのときの声が良かったのでこの人声優も行けるのではと思ったら、TRICK×LOGICで声優として主役を演じていたそうです。

中村悠一さんが最近話題にしていたからたまたま買ったばかりだったのですよ。そして買っただけで紛失しているので現在絶賛探し中…そしてPSPもアダプタを紛失したので代わりのものを手配しました…PSPは2台持ってるのに。

 

松本若菜さんは松本若菜さんがキャスティングされる理由がたくさんあったのだと思うと震えますね。いろいろと説得力がある美貌、雰囲気。

 

こいつ胡散臭いなーと思っていた人が案の定だったり、かじきゅんの使われ方がもう誰かに語りたいレベルなんですが、特別感のある声優さんを使ってこその効果があったのでキャスティングの絶妙さにも惚れ惚れしました。だってずーっと「かじきゅん謎だなあ(そして私はいつまで梶裕貴さんをかじきゅんと呼ぶのだ…)」って印象に残ってますからね。

 

かなり最初のシーンからいろんな仕掛けがあるので2周やってもいいですね。

如水さんの一挙一動また見たい。本人はあまり語らないけれど如水さんに起こった様々な事を肉付けしたら面白い話になるだろうなあと思うとはるかに詳らかにしてほしい気もします。

私の希望としては平岡さんの如水さんで。

スピンオフほしいわあ…

 

3兄弟のお父さんにしても最初から最後までキャラクターがしっかりしていましたね。

私が注目したのは長男の怒鳴ってばかりの兄貴で、怒鳴ってないときはとても人間臭くて魅力的で優しさもお兄ちゃんらしさもあるんですよね。ちょっと話したらすぐ友だちになれそうなタイプ。

弟は理想的末っ子で賢くてかわいらしさもある

後妻の蓉子さんも庭師の人も人となりが言葉とか仕草にちゃんと現れているので演出がちゃんとしていたんですね。

こういうアドベンチャーゲームって一回クリアしたら終わりの割になかなかのお値段なので手を出しにくい気がしますが、お金に見合った丁寧な作り込みがあって満足感は高いです。

 

謎解きのシステムは操作性が残念なところもありましたが(Switch版にしてもSteam版にしても、タッチ操作が出来たらよかったのにね。ZRを推しながら右スティックを動かすとツルッと滑ってしまうとか、5章かな?対象が小さすぎてうまくはまらなくて戻っていくことが繰り返されたときにはゼノギアスのバベルタワーを思い出しました。あそこまではしんどくないけども、つるっといくんだもの)お話と演技は本当に良かった。

変な色の桃の種みたいな小物にばかり気を取られていたので他の重要な小物にまったく気づかなかったのでマジで2周め(か、思考パートでセルフ振り返り)やったほうがいいな…

5章で如水さんが落としたものに佳乃さんが驚いた意味も気づかんやったわ

序盤で弥宵さんが「お久しぶりです」と言ったときに言った相手が違うのではと思ったけど本当に違ってたんだな…弥宵さんの中の人がとんでもなくうまいというのをじわじわ感じます。一章の骨董屋さんも全然雰囲気違うものな。

永司さん誰からも割とスルーされがちなのにひどい目に遭ってるな

 

火サスとか土曜ワイド劇場ではあるまじきファンタジー色強めですが、そういう設定があってこその面白いお話でした。大きな前提が提示されているので確かな謎解きができると思ったら、前提以外の設定がとんでもなかったな。

音楽も雰囲気があって没入させてくれました。

 

如水さんと佳乃の関係は数日前の私のツッコミとは全然違う方向へ進みましたが、それにしても平岡さんの如水さんはイケメンやったな…

あー面白かった。買ってよかったです。改めて紹介してくれたわしゃがなTVに感謝っすわあ…

 

つーか数日前のツッコミを見ていたら私の洞察力も大したもんやなあと自画自賛しました!それだけ演出が上手なんですよね。

いま1章を見返しているのですが、ミイラにびっくりして逃げる如水さんかわいいな??