夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

土曜日記 今月のゴール、早食い防止、裾野を広げるTVer、ファイアーエムブレムif攻略

週中のあらすじ:GWも月曜から金曜まで仕事してました。営業は流石に殆どなかったのだけど、営業先のほうが頼みたいことがあるから来てほしいということはありました。それも含め、いろいろ充実していたかなあ。

そうそう、初めて老眼鏡を買いました。すぐに作ってくれるお店でも普段の私の近視用のメガネは乱視と近視がエグいので特注で1週間待ちがざらなんですが、遠近両用じゃなくて必要なときだけかけるタイプで特別なオプションも付けなかったら(普段使っているやつは偏光レンズとかいろいろオプションをつけてる)早く作られるみたい。

つけ外しを頻繁に??するかもしれないのでグラスコードも一緒に買いました。

が。

仕事中はよほど小さい文字を見ないといけないとき以外はいまのところとくに必要ないかも…グラスコードで首にかけると余計なところに当たりそうで怖い。

しかし!老眼鏡をかけてNintendo Switchをプレイすると目が喜ぶ勢いで見やすくなりました。有機ELが更に美しく見える…

特にボイスオブカードを遊んでいるときに、コマンドやエピソードを読むときとかにメガネを外したり見られる位置に離してもどこか絵柄がきれいに見られていないような自覚があったので、それがクリアに見られてすごく嬉しかった。老眼とか老眼鏡を買うことをネガティブに捉えるのってなんだかステレオタイプだしどうせ避けられないんだから思い切り楽しんでやろうと思っています。

 

最近チベットの鐘の音の動画を聞きながら寝るのにハマっていて、あれは寝すぎるくらい寝てしまうので今日もお寝坊しました。寝る前にリンパを流すストレッチをしたらよっぽど運動不足なんでしょうね、起きたら体中がバッキバキでこむら返りも起こしました。

こむら返りしたら立ち上がればいいんですけど、立ち上がると愛犬が散歩行くのかとイキるのでそのまま散歩へ行くことになりますね…

それからルーティーンのなかで今日の家事は気合を入れたいので張り切って300gのハンバーグにカレーとサラダで朝ごはん。朝から300g食べても全然平気なんですわあ…

でも最近、糖質オフのためにこんにゃくとかワカメとか多めに食べるようにしているのですが、あれはちゃんと多めに噛まないと胃に持たれるようになりました。健康に良いものが100%体にいいとは限らない。胃もたれなんて1年に1回なるかならないかくらいだったのが変だなあと思ったらちゃんと噛んでなかったこんにゃくでした。お肉はほぼノーダメージ。

たくさん食べたのでたくさん動こうと、洗濯、亀の水槽のメンテナンス、排水溝の掃除、各部屋の掃除を済ませました。

 

うちのネコチャンがご飯の早食いがひどくて、飲み込むので多く食べると噎せて全部吐いてしまうところがあり、心配なので食べさせながら毎回邪魔して一気食いを止めていたのですが、たまにちょっかいかけるのを忘れて結果吐くとか、邪魔する人間がますます嫌いになるようなので、早食い防止のお皿を買うことにしました。

愛犬にはかなり早い時期から早食い防止のお皿を使っていて効果はわかっていたのですが、結構いいお値段のものが多くて買うのを踏みとどまっていましたが、高くてもええわと探したら。

こちらがお手頃価格なのでええわと買ったらSサイズなのにかなり大きくて箱から出した瞬間に「でかっ!」って言うてまいましたわ。

うちのネコチャンは2kgあるかないかの小柄なのでこれはどうかと思案し、愛犬の使ってるほうが随分こぶりなので(これはこれで以前サイズを誤ったと思った)愛犬のお皿をネコチャンに回し、大きい方を愛犬に使わせることに。なんか妹のほうがお下がりを貰いがちみたいで申し訳ないんだけども。

ネコチャンには一度に大量を食べさせられないからと1日6回10gずつくらいに分けてご飯をあげていたのですが、これで回数を減らせるかもと1回20gあげたら、どれだけ早食い防止で邪魔されても一度に20g食べるのが体にしんどいらしく結果的に吐きました。これは私が悪かった…動物を育てる際に、人間の横着はほどほどにな(してはいけないとは思わない)

10gずつだとネコチャン自身はなんだか皿に怒りながら食べても吐かないです。

愛犬の方はお皿が大きくなっても普段どおり食べにくい中で幸せそうに食べています。

 

土曜はダメよ!がTVerで見られるようになっていると言うので勉強しながら見てました。

土曜はダメよ!は関西圏を羨ましくなる要素の一つだから…私にとっては…他には動物園へのアクセスが車以外でも容易とか、コリアタウンとかが羨ましい。

 

最近なにかで小刻みにゴールを決めてそれに向けて予定を組めば充実できるとかいう提案を見て「アリやな」とお婿と話して、月単位で決めるとしたら今月はなんやろと。

勉強は残念ながら宿題がいまのスケジュールでは今月は終わりそうにないので勉強はノルマだけ達成すればよいと決めて、他になにか目標とゴールを設定するならなんやと考えたのが。

 

 

来年の3月までにと言っていたら忘れそうだから今月中にストーリー2本クリアしてインビジブルへ入ろうと。買っているのはわかったのだけどダウンロードしているかどうかわからないからやっておかないと。…してるかなあ。

とはいえ途中やめを何度も続けていて自分が今どんなところにいてレベル的に大丈夫なのかどうかわからない上にクラスチェンジのやり方もわからないのでそこからのリカバリを繰り返しているので楽しさがすこし足りてなくて自分が腹立たしかったり。

ぼちぼち戦っているうちに、下級クラスのカンストまで各人育てようとしていることに気づいたのですが、その折に攻略サイトを見たら「特別なキャラ以外はできるようになったらすぐにクラスチェンジしたほうがいいよ」と書いてあって今までの私のレベル上げはいったい…って思ってる。

 

お昼ごはんはしらたきを湯がいたものに白だしとごま油少量を混ぜたものの上にもやしとニラと豚バラ肉を中華風に炒めたものをかけて汁なしで辛くない担々麺みたいな感じにしました。

で、晩御飯は焼き肉!よく噛んで食べました。

 

クラスチェンジするのはいいけどマスタープルフが足らないのでどこで手に入るんだっけ…とまた調査に行きます…

別のサイトで「レベル上げは最大まで行ってからクラスチェンジしましょう」って結局どっちがええねん!!??

(訪問先でプルフ関連を1個だけ買えるのを出かけて思い出した。これも来年の春で終わりなのでFEifが面白いのは本当に来年の春までですね)

コザキユースケ先生のイラストが好きなので存分に楽しみたい

ちょっと前に再開したときに苦戦して結局諦めた12章をクリアできました。やっぱりクラスチェンジすると大きいなあ…

 

寝る前にリンパ系のストレッチをやるのですが、先生が癖がすごくて笑いながらやっています。肩甲骨の間の筋肉が普段と伸びるので気持ちいい。筋肉が喜んでいるんですね!!