夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

サウンドトラック♯1(ドラマ)

Disney+視聴が一旦今日までなので慌てて駆け込みで見ました。

言うても50分未満全4話なので普通?の韓国ドラマからすると2〜3話分で小品といえましょう。

18年親友というカメラマンと作詞家が、片思いを表現できない作詞家が言い出して同居することになり(同居させたがるのが韓国ドラマ…)長年片思いしているカメラマンのほうがドキドキしながら作詞家の方の無邪気なボディタッチとかにあら大変という入り口から、そんなカメラマンの思いに気づいてギクシャク、カメラマンは成功して海外へ、お互いの関係を壊したくなくてお互いなにも言えなくて一旦離れ離れに…という展開で、ラストまでだいたい予想通りではあるんだけど、古き良き少女漫画と古き良き少年マガジンの美少女が出てくる漫画が渾然一体となった感じが良き!!という感じでした。

 

ほら、少年マガジンでありそうじゃん、同級生で友達という距離感の女の子でさ、前かがみ気味に上目遣いで元気よく話しかけてくる子が出てくる漫画(伝われ)

あれがカメラマン視点で、作詞家の方はそばにいた友達が急に異性になって意識してまうやん!って少女漫画あるある視点。

 

それを素敵な音楽に乗せて展開するので全体MVに見えてくるんですね。ソウルの冬の厳しさも伝わる呼吸の白いやりとりがまたいい。

 

特にそれ以外波がないから4話で終わらせて正解だし、そういう作り方でいいとも思いました。普通の韓国ドラマ?だったら、このカメラマンに人生の敵がいて出世を阻み、当て馬の女の子の出番がもっと多くてもっと邪魔してくるし、作詞家の方の当て馬ももっと派手に動くと思う。そのへんがほとんど膨らまず、でも丁寧に心の機微を描いているので丁度いいんですね。

 

もう、お婿の琴線に触れまくって3話の兵役のくだりでボロッボロに泣いてましたね。

 

とても良いドラマなので、Disney+と契約したら見たらいいですよ。契約期間に余裕があったらあと5周くらいしてる。パク・ヒョンシクさんがとても魅力的で、相手の女の子も下手をすれば鬱陶しくてうざくてたまらんだろうけどこの子だから良し、ってなりました。