夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

土曜日記 春夏支度、愛犬の入浴、勉強と文房具とサービスが行き届きすぎたプロダクトデザインについて

週中のあらすじ:仕事は営業がそこまで忙しくないなか、締切のある仕事をボスと行うのですがその舵取りを彼に任せたら締め切りギリギリまで振り回されるという事態になるというのはこの数年のあるあるで、結果バタバタしていました。

営業の仕事もボスが私にスケジュールを入れたのを伝えてなかったせいで1箇所穴が空きかけたり。私が代わりに方方へお詫びしまくったが、ボスは私に謝罪してないというのをじみーーーーーに根に持ってます。

 

週中に良かったことと言うと、昼ごはんに白米の代わりにしらたき300gを茹でてポン酢醤油とコンビニとかで売っているサラダ用の野菜でいただくと美味しい上に腹持ちも白米と変わらないので糖質制限に良いということに気づいたこと。週3で30分ボクササイズも行い、落とせそうで落とせなかった1kgの壁をクリアできました。

フィットネスバイクを買おうと思ったのですが、お金をかけて嵩張るものを買うよりダンスとかなるべくお金を使わずできることをまずやってみようとYouTubeのボクササイズとか有酸素運動の動画を見ていたら全身運動だしいまのところいい感じ。今月中にあと1kg落とせたらいいな…

眼圧が高いのですが、ここ1、2年で更に高くなっていて、原因が太ったことと加齢以外よくわからないからとりあえず痩せなくちゃ!と、本気で痩せる理由ができました。

勉強は週初めは朝も夜も空き時間に行っていて順調に課したノルマをこなしていたのですが、水曜かな?夜にあつ森に妙に白熱してあと延ばしにすると結果寝てしまうというアホみたいなことになり、その巻き返しを図るために様々なものを早めに片付けて2時間空きをつくったらその2時間に母からの長電話で潰されるという…

うちの母はいつ死んでもおかしくない人なので無碍にはできないと思うのですが、暇な母が私が距離をおいている家族の情報をいっぱいよこしてきて結果的に無駄にした2時間で不愉快だけが残るという…あんまりな内容だったのでもう話すなって言ってしまいましたよ…

 

家族の大多数が屑だとクズの論法の方が正しい気がしてくるし、弟妹の受け取り方や言葉の使い方が巧妙で、彼らと距離を取る私のほうがおかしいし非道だという主張のほうが正しい扱いになっていて、事情は一通り知っているはずなのにコロッと騙されている母も母で。弟がやらかした悪事が全部私のせいにされているらしく、なんでそうなるの、そしてそれを信じる母ってどんだけ弟の評価が高いの?自分だってひどい目に遭わされたくせに??といろいろ納得いかないながら、私の目の前に現れない限りは無視しようと決めて勉強に取り掛かるも、積み残しが増えたまま週末へ突入し、週末は週末で日中は家の仕事で潰れました。

 

母からの電話の後日、雨が降ったので翌朝超早く起きて庭の草刈りをし、アドレナリンが出たので週末にする予定だった西側の窓の簾掛けのうち、半分をその日に済ませたらその分もくたくたになりましたしね。たぶんこの草刈りとか作業の間にクズどもへの憤懣は「どうでもいい領域」へ格納できたんだと思う。犬の散歩の時間もそういうのを片付けるのに向いている。

「それでも家族なんだから」とか「家族を大事に」とかいう綺麗事は私には通用しません。

 

それらの疲れが溜まっていて土曜の朝は大寝坊をし、犬の散歩を程々に済ませて。愛犬が最近気に入ったコースがあって自主的にその道を選んでいます。きれいな住宅街であまり犬の気配がないところ。清潔好きなんですよね。

で、清潔好きなので春になったしよく晴れているので予てから予定に入れていた愛犬の入浴を行いました。いまの家に来て初めてなので、どの程度濡れた犬が暴れても影響がないのか様子を見ながら。結果的に壁をセスキソーダで拭くことになりましたね…

愛犬はお風呂は苦手なのですが、割とどんなことも嫌々ながら本気では拒まないのでお風呂には入れやすいです。ドライヤーも嫌いだけど従う。こうなると哀想になってくるからほどほどにやります。

 

その後西側の窓の簾かけの残り半分を済ませてこれで愛犬とネッコが過ごす日中の暑さが緩和されるでしょう。これ引っ越してからずーーーっと心配だったんですよ。

それから自室の掃除と整理整頓、勉強に使えそうな文房具を出したり片付けたりなど。

愛犬の体毛が乾くまでリビングのサークルの中で過ごしてもらい、抜け落ちた毛がいっぱいあるのを掃除して懸案だったサークルの下につける床を傷つけないようにするための保護クッションの改良も行い、全てすっきり。

 

これでこころおきなく勉強ができるってもので、これから週中からの積み残しの解消をしていきます。

当初マルマンのよつばと!ダンボーノートを勉強に使っていたのですが、リングノートなのでリングがペンを持つ手に干渉するのが気になったのでルーズリーフを使うことにしました。以前、このブログにも挙げたと思いますが無印の文房具福袋を買ったときにルーズリーフのバインダーが複数入っていて持て余していたのがやっと日の目を見ました。

マルマンのノートのいいところは、途中で利用を切り替えたときもミシン目がついているので切り離して移行できるところですね。

仕様はこちらとおなじで、表紙によつばと!ダンボーが描かれています。

ダンボーのグッズってそれほど好きじゃないんですけどね。よつばなら大好きだけど、派生作品はなーんも響きません。

ふつーのトラスコの工具箱の方が好きです。なにこの陸自仕様。いいな!トラスコ中山さんは大好きです。憧れです。

 

そういえば週中に急なFF14欲が出て(「しくじり先生」と大川ぶくぶ先生の動画の影響だな)ゲーミングPCを買うかPS5を買うかで悩み、PS5の抽選には参加しました。が、当たらないだろうしいま本当にそれどころじゃないから国家試験が終わるころまで物欲を抑えてお金を貯めて春にゲーミングPCを買うんじゃないかな。

野良アカウントも遊びやすくなっているという話をいろいろ聞いて、私はエスティニアンに会いたい気持ちも強くなってます。だってハマケンさんがかっこいい役を演じているんだよ??

 

TVerで「昼めし旅」と「アド街」を見ながら勉強しています。私はにぎやかな方が勉強が捗るし何ならゲームをしながらでも勉強がはかどります。漢検準1級はうたプリを攻略しながら勉強しました。

高校受験とかはずっとラジオを聴いていたような。

 

文房具好きなので勉強をする際には拘っちゃうのですが、引っ越しのときにあまりの文房具の多さにうんざりしたのでもう当分増やすまいと心に誓ったのですが、先日なるべく避けていた文具売り場に行ってつい買っちゃったのがこれ。

発色良くてノック式!!グリップ部分が若干ふっくらしているので持ちやすい!

日本の文房具ってもっと高くてもいいのにお求めやすくて細かな部分に目配りがされていて使い心地がいいからありがたくてついいっぱい買っちゃう。

Jetstreamなんてあの書き心地であのお値段ですよ??

文具だけでなくお菓子とか食料品のパッケージも超低単価なのに細かいところが行き届いていて逆に無駄じゃないかと慄くこともあるけど。

先日初めて食べたシンポテトなんですが、パッケージに切り口が合計4つついているんですよ。小分けで食べたい人への配慮?らしいんですが、あの単価でこの気配り。

家で缶のゴミを出したくないから(先日洗っていて指を切って辛くなった)パウチを買うようになったんですが、こちらもマジックカットみたいなのが袋の真ん中にも入っています。

おかげで小分けしやすく、全部使わないときとか、中を全部出すときに便利。

 

このもっと大雑把でもいいのに細やかな気配り…ありがたい反面、「大丈夫?」と心配になる。それで単価が安いことも、その細やかな技術力に価値が認められてないみたいで私が勝手に心苦しい。おまけみたいな気配りかもしれないけど、実はとんでもなく行き届いているしもっと誇りにして思いついた人や商品化したことを評価してそれだけ対価を求めてもいいんじゃないかな…でも捉えようによっては細かすぎて不要なのではと思うところもある。

切り口が1箇所のシンポテトと4箇所のシンポテトどっちが売れるかとか気になる。単価も若干変わるんじゃない?そこを若干じゃなくて大きく変えてもいいとは思う。技術力はお金をかけてほしい。

 

海外にはなかなかなさそうなこの配慮、もっと注目される風潮があってもいいような。「日本スゲエ」と取り上げられることは大体胡散臭いと思っているのですが、こういったものづくりのこだわりと配慮はやりすぎ感も含めてもっと話題にしてほしいわ。

 

この度はゲームや本の話題がないですね。

最近はツイッターでもトレンドとかを見ると、炎上案件とか情勢関連の話題となると自分の意見を強く主張し、それ以外の主張は認めない、わかり合おうとしない空振りのクロスカウンターのようなツイートが多く(やたら「〜するべき」という言葉を使いがち)、「んなわけねーだろ」と思うような陰謀論が妙に蔓延り、楽しいものとは言いがたいしそれを許容するほど心に余裕がないので久々にTwitterトレンドをドミニカ共和国にしてトレンドから背を向け、手持ち無沙汰にトレンドを見たくなったらインスタを見るようになりました。

インスタは広告を含めて本当に自分の求めるものが入りやすく、ノイズが少ないんですよね。

その分バラエティに富むかどうかは自分のフォローによるようになるし、Twitterの方が面白い垢の人が多いところもあるけど。UIが使いにくいから私はほとんど書き込んでいません。

好きなのはBIG BOSSと氷川きよしさんと叶姉妹さんだったり。吉岡里帆さんも。

他にアプリを入れてからなすがままに勝手に友達登録されてずっと放っておいたLINEニュースもブロックしました。

最近のニュースって書き手の中立性が謎だし、煽情的だったり書き手の感情が混ざっていたり、ソースが不確実なものも多くて鵜呑みにしにくいから、これらも余計なノイズとして普段は目に入らないようにしました。

その分勉強の情報を頭に入れていきたいものね。

からしばらく情報に疎くなると思いますが、いまの私はニンダイと早川書房さんと東京創元社さん周りの情報があればいいや…