夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

日曜日記 わくわくする用事、図書館、韓ドラ、あつ森、プランニング

朝普段どおりに起きて散歩は平日の距離を歩きました。日曜は朝早いと人に会わなくていいな…

それから身支度をして用事のために外出しました。

それは…お受験のために塾通いするので、そのオリエンテーションですよ。

そこでテキストを貰ってどんなカリキュラムになるのかを知ることになるので、それまでなんの計画も立てられず、それなら思う存分遊ぼうぞ!と遊んでいました。

そしていまは大体把握できたのでこれからお婿とあれこれ話し合いながら勉強の計画を立てていくと。勉強も計画も大好きさ!計画はわりとそのとおりには済ませないけどな!

宿題というか課題もみっちり出ているので、それを期日までにこなしなさいとのことだけど、早く済ませたいなーと思いつつ、この質量次第でGW休むかどうか考えていました。

GWまでに終わりそうだったらGW休みをとって遊ぶ、終わりそうになかったらふつーに仕事をして、有給休暇は貯めて、一通りのお受験後にたっぷり休む。その方が良さそうですけどね、ブレワイも出るだろうし…

 

帰りに図書館に寄って面白そうな本を借りて(本当に勉強する気あるのか)なかなか開いているときに行けない超美味しいパン屋さんへ行きました。パン食を止められているけど今回は特別じゃーーーいってな。たぶん3年ぶりだもの。そのくらいタイミングが悪かった。

帰宅後、買ってきたパン(ボリュームのあるミートパイ!!)とお肉を焼いて野菜と一緒にいただくなどして、おやつにもパン。でも…本当に最近パンとか食べてなかったから…

 

それから韓ドラ「クレイジー・ラブ」を直近まで見ました。やっと面白くなってきたしクソ野郎がツンデレのデレ濃いめになると受け入れやすくなるような。35歳にしては不器用すぎるじゃろとは思う。

あつ森は住人を二人残して別荘を作り終えました。ちゃちゃまるはぶくちゃんの配信でどういうのを作って欲しいか見てるから後回し。もうひとりは近々に。

 

 

それにしても気もそぞろになるので勉強に向けてのプランニング、お勉強の道具整備を始めてしまいます。こういうのが好きでな…勉強そのものも大好きですが。

 

昨日が今日のことが楽しみだったのか夜中の3時くらいまで寝られなかったので睡眠不足で午後以降は体に熱がこもり、ぼーっとしたままドラマを見たりしていたのですが、わしゃがなTVの生配信を見ていたら寝落ちして、さっき起きて仕掛けていたご飯を一食分ずつ分けたところです。

こもり熱があるときには蒸気でアイマスクをやってもまぶたが大して癒やされることはなく、嫌になって外してしまいたくなるのを今日知りました。

 

仕事のスケジュールを確認して塾のカリキュラムの内容もざっくりと落とし込んで。

思った以上に宿題のボリュームがあるのでこれは早めに片付けようと早速とりかかってますが、もともとそんなに興味のない分野だから頭に入りにくいことはあっても勉強だと思えば覚えていくものですね。しかもあんまり好きではないジャンルも絡んでいるのでその文章にイラつくときもあるのが自分で可笑しい。この国家資格が絡む仕事をずっと続けていっていいのだろうかという一抹の不安もよぎる。が、私ができる仕事なんて意外に少ない。

知能も手先も器用だからわりと何でもできるけど、ADHDで注意力不足が著しいので他人に対して責任感がつきまとう仕事は向いてないとか。

小売業販売業は向いていて、神の子とかこの仕事をするために生まれてきた子と上司に褒められたことがあるけど、いまどきのクレーマーが面倒くさいのとやっぱりネット通販が強いのと、向いていても人としゃべるのはしんどい、ということでもうやる気はありません。

いまの営業の仕事も人とたくさんしゃべるから疲れるけどもともとの仕事は事務だからいいバランスが取れればどちらも息抜きになります。興味のない分野だけど、お金を稼ぐことにわりと折り合いがつけられるという感触。好きなことを仕事にするのがいいとも思うけど、その業界が変容して活きた人材を求めてないのだから仕方がないし、そこまで熱くなったり日常生活やオフを侵食するような距離感もいまはいらないので今の業種を続けていける限り続けられたらいいんでしょう。国家資格を取得したら健康で生きている間は続けられるし。

 

そう思うことにして、勉強していきましょう…国家試験に合格しても、その上の上とかあったり、経験によって派生した分野の資格も取れるので、勉強はずっとつづくのです。

この勉強でとっかかりがつかめたら、もともと興味があった分野の国家資格をとるための勉強のコツも得られるかもしれない…お給料がよさげだから興味があったけど、教科書がつまんなくてなんも頭に入ってこなかったアレ。還暦になるまでに5個くらい国家資格がほしい…(単なる資格マニア