夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

土曜日記 1万歩と韓ドラと鍋とFGOバレンタインイベとRTAとTODOの整理

今朝は年末年始にトラブった家の問題で工事が入るためにいつもよりも早く起きて散歩、お風呂、家の掃除を一気に。

家に他人が来ることがものすごーーーーくプレッシャーで、しかも修理に入るのがトイレとか洗面所とかセンシティブな場所が続いたので軽く精神を削られたけどこれでしばらくは大丈夫…でしょう。

お風呂のカビよけのくん煙剤も噴霧して掃除は滞りなく。雨模様なのに床も水拭きしてしまったり。

 

ピクミンブルームがコミュニティデイで1万歩歩けと言うので、家の中で「賢い医師生活」シーズン1の3話を見ながら歩いていたら1話見終わらないうちに1万歩達成。1話が1時間30分近くあるものね。ずっと面白かったなあ。主人公たちが中堅どころの医者である程度の地位についているからか変な失敗をする恐れが薄いのがいい…今回は胸部外科の人(愛の不時着でセリちゃんの元カレだった人)がわりと中心だったのだけど、あまり思いやりのない言動をするので患者の家族(雲が描いた月明かりでお姫様の侍女をしていた人でした)から「感じが悪い人」みたいなことを言われたらそれを受けた看護師が「そうなんですよ」って答えるシーンが好き。下の立場の人が上司のクレームを受ける際のファイナルアンサーじゃないかな。

でも胸部外科の人にはその人なりの誠意や思いみたいなものがあって、本心はなかなか明かさないけどちゃんとしてるのと、意外なところで面白いことをやらかすのも好き。

双子の見学の学生が随所で可愛らしい。

韓国もこどもの日が5月5日らしい。そこかしこに医者としてできる思いやりがあって、リアル医者にもこういう配慮があるかなあと、最近知り合いが入院したので思いを馳せました。

医者で友達って歯医者しかいないけど儲けを企んでるのか誠意で言ってるのかわかんない助言が多くて、その助言は治療代を稼ぐためのシナリオか!と内心疑ったら本当に誠意だったということもあり、自分の中でシナリオか!って疑っちゃったことを恥じ入るわ、シナリオなんて言葉を使った自分を馬鹿だと思うわで。

 

朝ごはんはカレーで昼ごはんは鍋。主食は餅少量で代替の主食が糸こんにゃく、野菜多めで豚こまをポン酢でいただいています。明日は先週の水餃子を冷凍保存しているのでそれが鍋の具です。ここ数ヶ月土日にいろんな取り組みをしたけど結果的にお腹に良くて効率よく体重が減るのは野菜たっぷりの鍋じゃないかなあという答えに行き当たって、正月に1日おきグラタンで増えた体重を戻して以来そこからは落ちないのでここで1kgを2月中に落としたくて鍋強化なのです。

鍋の前あたりからRTAinJAPANのオフラインイベントが始まったので流しながらFGOのバレンタインイベのメインシナリオを終わらせて周回しながらたまに息抜きにウマ娘をやったり、RTAを見る間はマフラーを編んだりしていました。

 

RTAは今回はオフラインイベントで走者が福岡に集まっているのもあってゲームごとのつなぎが長いのでその間に周回やるという感じです。オンラインイベントだと各々が時間までにスタンバイしてるからそういうつなぎが短かっただけに、つなぎの長さよりRTAのほうが短いゲームもそこそこあって面白い現象だなー、つなぎのRTAがあってもいいかもな、と思いながら周回。

まだオベロンにチョコあげてませんけどね。

 

ここから先は個人的な日常のぼやきやTODOの整理ダダ漏れなので畳みます。

 

3月いっぱいまでは来客の予定もなく週末出かける予定もなく、自由な時間ばかりなのでゲームと読書で埋めてやろうと思っています。4月からは国家試験の勉強にはいり、いろいろ手続きもしたところ。やるからには満点に近い点数を取りたい。仕事が絡んでるとはいえ漢字と違って全然興味のない分野だから覚えられなかったらどーしよ…とは思ってますが。関連の試験では満点に近い点数をとってクリアしているので頭には入るといいなあ。

 

マフラーは6年前から(!)ぼちぼち編んでいるのですが、さっき思い返して6年かかってると気づきました…1年目の冬に3玉分編んで糸がなくなり、シーズンオフにはなかなか買い足せないからと時季を見送って2年目に2玉、それでも理想の長さに足らないと言って3年目に5玉買い足すも、別の糸に浮気して、編み物用のでかーーーーい安全ピンにうつして保管して3年寝かせていたのを、引っ越したのを契機にまた再開させたので実際に編んでいた時間はすごく短いはず。捗れば1玉1日で編めますからね。

本当は赤ちゃんのベビーショールとかに向いた毛糸でマフラーを編む想定はされてないけどマフラーだと更に可愛いだろうと思って。

うちのクロバー匠はだいたい30年選手ですよ。

 

ほかに今季はフェリシモでドイツの毛糸を大量に買っているので、それでスヌードを編みたいと思っているのだけど冬は終わりますね。

そんなにマフラーばっか編んでどうするって思うけど、ゆくゆくは高齢者施設とかに寄付するかも。編んでいる間は無になれるので、ちょっとした作業療法というか。一昨年はスキー毛糸さんの糸でスヌードを編んで親友にプレゼントしたら喜ばれました。

単純な編み方しかしたくないからずーっとガーター編みしかしないのでマフラーしか編まない。

刺し子も同じで、作業療法みたいなもので単純作業で無になることが大事だから、運針が面倒じゃないものがいい。ということで柿の花が一番好き。

刺し子はインディーズの人の手作り刺し子布(フリクションペンでパターンを描いたやつ)の技巧的なのも憧れるけれど、かなり競争率が高いし私よりちゃんと消化できる人が買ったほうがいいと購入を見送りました。奥が深い、あの業界。業者だけど小規模で手作業みたいな発送形態をされているわらべすくさんの布はコンスタントに買わせていただいていて次に刺すならわらべすくさん!って決めてるけどまだ柿の花刺していていつ終わるんだろ…って。

 

そうこう言っていたらゲームがね。アルセウス、トライアングルストラテジー、風花雪月も途中、FEifもなるべく早めに、バディミッション買ったよね?ボイスオブカードもね!?ってな。

そして国家試験…と、やりたいこととやったほうがいいことでぐるぐるしているのに、週中は週中で仕事が忙しく、考える暇もない間に頭の中を巡っていたのが「垢抜けない」「髪型ェ…」「荷物が多い」「起きれない」「結局なにが体にいいんだ?本当に糖質制限して私は楽になるの?」「Twitterのネガティブなトレンドうんざり」で、あんまり楽しくない内容ばっかだったから、週明けには切り替えたいですね。

でも仕事で忙しいのは嫌いじゃなくて、暇よりはずっといい。Twitterはタイムライン以外見なければいい(トレンドを見なくて済むTwitterアプリって開発されないかしら…)、あとの問題は一個一個精査しないと。

ユニクロのフリースってお求めやすいし軽くて温かいけど着ると(私に限って)どうしてあんなに垢抜けないんだろー…って、普段着を改めたくていじいじしていたり。部屋着も。

ユニクロのフリースのトップスの変な色を厳選(!)して買っていたら気づいたら茶系が多くて、誰も言わないけど私やたらウンコ色着てない?って気づいたらもうあかん。

オソマ色ばっか着てる自分がオソマやん…

オソマ

オソマ

  • NBCUniversal Entertainment
Amazon

気づいたらワードローブの大体がユニクロか無印になっているのですが、でも誰かとお揃いは避けたいと思うと変な色を選びがちでそうしたらオソマになっていたという感じですか。

次の秋冬はちょっと考え直そうと思ってます。夏は変なTシャツ着ていればいいので今年もグラニフと変なUTに期待。

 

荷物が多いのは3歳の時点で仕上がっていたので三つ子の魂百までというだけにもう治らない(発達障害あるあるでもある)けどどうにか減らしたい。必要なものが何でも揃ってると評価されるけど日常の90%使わないワセリンをなぜ持ち歩くわたしよ。たまたまやけどした知り合いに渡したときには喜ばれたけどさ。

3歳の頃、母親に叱られて祖父母の家に家出すると言ってかばんに本と服を詰め込んで引きずりながら家を出たところを捕獲されたときから私な荷物が多いんですよ。

 

起きれないのは、起きることにさほど真剣じゃないからだということを、今日は業者が来るから早起きしたことからもわかる。仕事ができるけど歌は上手じゃない脳外科医だったら起きれるんじゃないかなー(「賢い医師生活」にハマりすぎ)

5:50起床が当たり前の生活にしていきたいので、できるための環境づくり、ルーティーンをあれこれお婿と考えていきたいと思います。

 

髪型は、結局まとめるしかなくて可愛くも美しくもなく、3月のライオンのスミスはスミスだから素敵なんであって私だと本当にどうしようもないから、クソダサおかっぱで今でしかできないあらゆる可能性が潰された感じがしていじいじしちゃってるんだろうなあ。美容師さんは、性格のきつそうな客がこの髪型をと言うなら多少似合わないとか無理そうでも聞いてあげてください。説得されてつい流されても内心ムカついてるし、たぶん二度とそこへ行かなくなるから。自分がやってほしい髪型だったら、似合わなくても自分がやりたいと言っただけに納得するものなあ。パーマかけたかった。

 

って一通り腐っていたら、MAPPAとミズノさん提供でユーリオンアイスの描き下ろしイラストが公開されてキャッキャときめきました。

 

ブコメみたいしキラキラしたいしときめくものに囲まれたい。服はオソマ色じゃないものを着たい。そしてコトブキ村にずっと居座りたい。

 

頭の中のものをだいたい吐き出したのでここらで閉じたいと思います。