夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

近況・今後の予定

随分空いてしまいました。前が9月中旬ですか。一応1ヶ月に1回は更新しようと思っていたのですが、あまりに忙しくてすべてがお預けになっていました。

以前にも書いていたかもしれませんが、家移りをしました。長期出張を除いたら割と初めての大掛かりなものでした。一度家を新築してそのときに移っているけれどそのときには同じ敷地内だったし、もとの家への出入りも頻繁だったのと学生だったので特に大変なことはなかったのですが、今回は取捨選択を様々でこなしながら、時間も(自分で勝手に設定して)差し迫っていたのでバタバタで、この間ほとんど遊んでないですね。ずっとネトフリで水曜どうでしょうか、YouTubeでわしゃがなTVとよゐこチャンネルのアーカイブを流しながら作業・作業・作業。

…と言いながら、ご飯食べたら一服じゃーと言いながらなぜかGBAメトロイドフュージョン」をやっていました。

私は3DSでできるやつですけどね。

10年半前に、任天堂さんが初期型の3DSを発売日から短期間で1万円程度の値下げをしたのですが、その期間の間に買った人へのフォローとして、ゲームボーイアドバンス任天堂の人気タイトルを3DSで遊べるようにアーカイブスに落とし込んだものを配布されたのです。実質1万円以上の恩恵があったような。当時岩田社長がめっちゃ謝っているのを見たような。私は面白がってもう1台お高いうちに買ったような気がする…どうだったっけ。

 

そんなうろ覚えのこともあったよねーと思いながら、最新作「メトロイドドレッド」が面白そうだし、最近わしゃがなTVのおかげで横スクロールの探索型アクションの面白さに目覚めたので(悪魔城ドラキュラを攻略しているのを見てました)やってみると、まー楽しい。

怖い怖いと言われるけれど、私的にそんなに怖くはないです。SA-Xめっちゃ追いかけてきて私が下手で絶体絶命、ってところでいま中断してるけれども。ゾンビが追いかけてくるのはあんなに怖いのに。

リアルタイムでメトロイドの初期のゲームから全然ハマらなかったから今年までほとんどやってなかったけれど、この歳になって目覚めることもあるもんですねえ、これだから生きていてよかったと思うのでした。

 

で、メトロイドフュージョンにハマっていると結果的にサボって余計にスケジュールがタイトになり、同じタイミングで仕事のスケジュールもやたら詰まってしまい、一時期パサパサのシオシオのギラギラになっていました。久々に「のだめカンタービレ」の節子状態だったな…

 

いまはやや落ち着いて、本の収納がようやく終わりそう、あとはプラモデル、おもちゃ、文房具…衣料品等は早々に済ませていました。全部収納する場所を用意しているので、最終的にスッキリしそう。

新居ではトラブル続きで未だに業者の出入りがあり、そのへんでは落ち着かないし気を揉む事案もありますが、生きるのには困らない状態。そして引越し先の環境の良さに毎日感激しているところです。程よく田舎、ご近所がいまのところ穏やか。なによりも、前の家で抱えていた様々な問題がほとんど解消できたのがいいですね。毒家族とほぼ絶縁しました。

 

荷造りしているうちに自分の持っている物の多さ、結局消化してないところにうんざりして今後はおそらく控えめにしようと固く誓いましたが、そうは言いながら自分へのご褒美に買ったのが、Nintendo Switchのプロコン。

画像で見るより実際手にとったほうがモノがいいです。

そしてついに買ってしまったモンハンライズ。そしていち早く更新したニンテンドーオンライン+で遊べるようになったあつまれどうぶつの森のハッピーホームパラダイス。

近々ポケモンダイパリメイクが発売されるし、新規(と言えるかどうかは謎)タイトルも気にしつつも、既存の持ってるものを消化していきたいですね。

 

 

本も収納しているうちに読みたい本が山積み。でも、なぜかいま読むとしているのはどれも電子書籍

本の行方不明を防ぐために上下巻等はセットで収納するようにしていると、仕舞う前が神経衰弱のようになり、マジで神経衰弱になるかと思いました。

 

パサパサの日々の間に禁断症状が起こったのが「当分ハングル語を聞いてないわ」ってので、BTSを聴きまくり、ドラマにも飢えていました。見たいドラマたくさん。あちこちのサービスでサブスク解禁されたドラマが日々更新されているのを横目に見ていました。

いまはまず何を見ていいのかちょっとわからない、とりあえず本当におちついて生活のペースを掴まないことには。イカゲームの前にヴィンチェンツォやろとか。急に「トッケビ」を再度見たくなったり。

 

でもいま見ているのはdtvでアニメ「ハチミツとクローバー」。最近ではサブスクで見られなくなってるなあと思っていた矢先でdtvで見つけました。ありがたやー。声優さんたちの声が変わらないようで、ちょっと若い。むしろ変わらないのは羽海野チカ先生の声かもしれない。先日ゲスト出演された「わしゃがなTV」の生配信で感じました。

 

いろいろ大変だったけれど、周りの方の協力もたくさんあって、色んな人と仲の良さが深まったような気がします。大変なことも山積みだけど(家の維持費が全部我々持ちに、とか他の同世代の人には当たり前のことだけど、私には初めてのこと。あと動物たちも我々もいつまでも健康であるとも言い切れないお年頃です)あまり不安を抱えず、ある程度備えておいてそのときになって困ればいいと思いながら日々を楽しんでいこうと思ってます。

 

本を読んで、ゲームをして、プラモを作って、映画・ドラマを見るぞ!家で遊べることを存分に楽しむぞ!