夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ゲームセンターCX DVD-BOX10巻

ゲームセンターCX、もうかなりの長寿番組になっていますが私が始めて見たのは忍者龍剣伝の回なのでわりと初期の頃とも言えましょう。CSってニッチな番組が多くてワクワクしたものです。ゲーム攻略が番組になるとかね、人がこっそり望んでいたものが実現されるとか。

そこからかなり長い間見ていたのですが、スカパーをやめてからはほとんど新規は見られておらず。HDDに残った過去データを見るくらい。

このコンテンツが大好きだし、作業用BGVとして本当に最適なので毎年12月のお楽しみと言われるDVD-BOXを去年の12月に購入しました。

31歳ごろから始めた課長がいまも課長で49歳ですよ。18年。先日通算300回を越えたときはネットでリアルタイムで見ました。24時間攻略は土日休み原則不可の仕事についていたのに無理やり休みをとって見ました。そのくらい大好きなんですよ。

ゲームセンターCX DVD-BOX10

ゲームセンターCX DVD-BOX10

  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: DVD
 

 今回購入したのは10巻。2本目になぜこちらを選んだかというと、カービィボウルが入っているからです。パズル課長の戦略とまぐれが光る回でした。なぜか好きなんですよね。ぐっすんおよよも好き。

17巻のキャプテン翼とロシア出張、逆転裁判も良かったけど全部見たことがあるこの巻は懐かしくて面白い。

つぎは忍者龍剣伝が入っている3巻を買う予定で、追々全巻揃えたいですね。ずっとBGVにしていたいので費用対効果は高いです。あんまりDVD-BOXを持ち続けることはしない方ですが、こちらは別。また封入特典もこの番組が好きだったらコレクションしたくなるので新品で買っちゃう。手を出してよかった。

有野課長はあんまりゲームが上手いように見えないのですが、自分が実際カービィボウルをやってみてわかったのが、私のほうが下手なんですよ。

それと、カービィボウルぐっすんおよよレミングスなどでわかるけどファミコンとかスーファミ時代に優れたパズル要素のあるアクションゲームが多いこと。

私自身は攻略が下手だけど人が解いていくのが好きで。

私は課長にマリオvsドンキーコングもやってもらいたいと常々思っております。まだやってないはず。アドバンスなのでそろそろ対象に入ると思うのでぜひお願いしたい…

しかしいまは課長が元祖とか自虐するくらい攻略番組がちょいちょい出ていますが、テレビとかでやっている他の番組はあくまで私は、なんですがそんなに集中して見られないしBGVにもしたくないんですよね。やかましいし落ち着いた雰囲気がない。Youtubeの攻略番組ではわしゃがなTVの生攻略配信は見ていられる、花江夏樹さんのは攻略するゲームによるという感じ。他のはすぐ集中が途切れて別の番組に変えちゃう。

プレイヤーの好き嫌いでもないんですよ。感覚の問題なので分かる人にはわかるだろうしわかんない人には全然わかんないでしょうね。

GCCXはどれも鬼リピート視聴できる。たぶんそんなに変わらない構成、演出、たまゲー、企画、そんなにうまくならないし老眼になっていく課長。なんか全てが落ち着くのです。たまに出てくれるタニーが好きだし歴代ADみんな好き。阿部さんも好き。

いつまでも続いてほしい。だからDVD-BOXを遅ればせながら集めるぞ。

 

ゲームセンターCX DVD-BOX 3

ゲームセンターCX DVD-BOX 3

  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD
 

 次はこれ!!

マリオvs.ドンキーコング

マリオvs.ドンキーコング

  • 発売日: 2004/06/10
  • メディア: Video Game
 

 シリーズ全部持ってるけど初期のこれが一番シンプルで面白いです。あーでも原則20年だからまだ先か。逆転裁判が20年なのがもう…すごいことだと思う。未だに新鮮さがある、システム的にも。