夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ソフトバンクでiPhoneを契約していて壊したので修理依頼をしたいあなたへ…

2021年初頭現在の、ソフトバンクショップにムカつかずにどこにも足を運ばずに対処する方法をここにメモしておきます。

 ソフトバンクショップでは度々不愉快にされているので(そらあ、ホークスのギータより打率が高いよ!百発百中だもん)ソフトバンクショップを頼らず、接触せず修理依頼をしたい。10時間前の私にいいたい。出かけずにネットをお調べなさいと。

 

ソフトバンクショップでオンラインにせよ代理店にせよなんかうまいこと言われて「ソフトバンクあんしん保証プラス」みたいなものに加入していたら、最近の機種ではAppleCareもついてくるみたいなので、My SoftBankから修理依頼のページに進んでAppleと直接やり取りする方法を選べば(おそらく佐川の)宅配便が新品を持ってきて交換してくれます。(有料です)

様々な条件があるので、思い通りに行かないかもしれないけれども、Appleの担当者と直接チャットでやり取りしながらほとんどストレスなしに対応が済みました。

壊す可能性があるならあんしん保証なんとかに入っておくか直接AppleCareに加入することをオススメします。私も次は直接加入しよう。

 

ソフトバンクの代理店はダメです。この、オンラインでの手間のかからない対応について案内する知識と能力がなかったです。数人担当者がいたとしても、一番年長の一番偉そうな人ですらそうでした。できないの一点張りで、すごく遠方の専門の代理店へ行けと。行けないと言うとそれなら知らない、なんとかして行くしかないですね、とのことでした。こう書いていますが、もっと口調が高圧的で感じが悪かったです。客層も悪いんでしょうかね、お金を落とさない客はクレーマーだと思うんでしょうかね。荒んでましたね。可哀想に。

 

わざわざ案内などはしませんが、自分で調べるって大事だなと改めて感じました。大昔にiPad miniの電話回線がついているものを壊したときには引き取りと発送を受けてくれたので、そのつもりで頼ったのが間違いでした。最近のソフトバンクショップはAppleの製品は売るだけで、大した役割を持っていません。持っていないことでサービスが行き届かないことでユーザーが不便を感じても気にしないようです。

もともといい印象がないので心のハードルを下げて、ひどい塩対応を受けると覚悟して行ったけれど覚悟以上の感じの悪さを受けてもう、かなり堪えました。もうリアル店舗には絶対頼らない方向で、オンラインで済ませたいと思います。記録に残るからかしら、チャットや電話のほうが対応が悪くないですよ。

 

本屋もリアル店舗の良さを感じなくなってきてるし(店員が私より本を知らない)リアル店舗のメリットを感じることがだんだん減ってまいりました。やっぱりおうちが一番。

 

あとね、大型家電量販店だったらディベロッパーがいるのでよっぽどでないかぎり変な態度は取らないので、その場で在庫を購入とか実機を触りたかったらそこがおすすめです。スムーズに買い物ができます。こうなると、代理店ってなにか必要なのかしらん。今回と前回、違うお店に行ったのにどちらでも最悪の接客を受けたのでますます感じました。

 

後日。AppleCareソフトバンクの保証に入っていたせいかどうかよくわからんけどPayPayで全額戻ってきました。PayPayというのが若干困るけど、食材とかも変えなくないからまあいいか、って感じ。他のキャリアだとここまでの戻りはないみたいなんだけど、私の故障が初期不良だと判定されたのか、ソフトバンクの保証がそうなってるのかは私も追求してなくてわからないからなんともいえず、ただいろいろストレスは溜まったけど結果的にプラマイゼロ…かなあ?ってところです。その分、お金かけてますもんねえ。(素直に喜んでない)