夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス(映画)ネタバレばっかり

 武田航平さんご結婚おめでとうございまーーーーーす!!

勝手な思い込みでこの作品には桐生戦兎と万丈龍我は出ないと思っていたんですがふつーに出ていました。

Be The Oneで私的に納得の行かない終わり方というかカップリングが生まれたのでちょっと凹んでいたのですが、この回では桐生戦兎と万丈龍我はふつーに仲良しで一緒に出てます。

そしてげんとくんはさわさんとうまくいってるっぽい。

びっくりしたのが、葛城巧は葛城巧で登場するんですよ。桐生戦兎はあくまで向こうの世界から来た別人(そしてエボルトの美容整形により容姿もまるで別人になってるしな)なので、葛城巧と父の関係もちょっと他人事っぽい、それをちょっとせつなそうなおだやかーな目で見る万丈龍我にニチャア…と気持ち悪く笑う私という、本来あるべき?仮面ライダービルドの愉快な仲間たちの関係性がそこにありました。ありがとう!!

 

グリスが主役なので、彼の活躍は三羽烏の姿があってこそなので相変わらずわちゃわちゃやっていて楽しかったのですが、途中でカズミンがみーたんを助けに行かないけどなんか歩いていたはずがいつの間にかみーたんを助けることになったくだりがよくわからんかったな、結局三羽烏に見せ場と彼らだけではなんともならんという流れを見せたかっただけかしらん

三羽烏のすぐ犠牲になろうとするところとかも既定路線だけどオチが最高でした。

武田航平さんはライダーシリーズのヒーローでも屈指の美しさなので(私的に水嶋ヒロさん、加藤和樹さんと並ぶ美男だと思う。ほかにも美男はいっぱいいるけど華やかなお顔立ち)冒頭のタキシード姿とかすごく似合っていたのですが、元々コメディ担当なのですーぐ崩れるのもまた魅力。ボロボロのタキシード、ヒゲもじゃのお顔、わざわざ綺麗なお顔を汚くするのは美男すぎるギャグキャラの宿命なのかね。

今回サブタイトルが「ドルヲタ、推しと付き合うってよ」だからオチはわりとスピーディにハッピーエンドでそこもコメディ入っていたけど本編では途中悲劇的だっただけにこういう終わり方でよかったです。

敵方はBe The Oneとかと似たような感じだったけど、まさかのマイケル富岡登場でもそんなに活躍することなくぶっ殺されるので「ヤキソバンなのに…」と思わずボソッと呟いてしまいましたね。 

 これはデーブ・スペクターさん(だったはず)

 

さわさんとげんとくんの関係がTシャツで語られる内容があまりにもアダルトですが、ビルド1話のセクハラトークがあのように活かされるとは…さわさんの中の人も結婚されたはず。げんとくんが中の人の都合でヒゲじゃなくなってたのも可笑しかった。

ラブアンドピースやな…

 

これからは仮面ライダーのなにかしらの過去作からの応援みたいな形でしか出演はなく、ビルドとしては作品が作られないと思うと寂しいけれどスピンオフはスピンオフなのに豪華でちゃんとしていて本編のテンションのまま楽しかったです。ビルドは本当に面白い。

演じた俳優さんの今後の活躍を期待しています。赤楚くんの躍進がすごいけれど、あの話題のドラマでの赤楚くんは全然雰囲気ちがうからうまいんですね。すごく可愛いですね、まだ見てないけど。

 プロテインバカでおなじみの万丈龍我に見えない笑