夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

青い海の伝説 ネタばれ 感想

 つぎに何を見るか迷って候補をくじ引きで決めようとしたら見たいドラマが54本もあって、U-NEXTだけでもその半分は網羅してる感じ。U-NEXTは解約するつもりはあるんだけど、とりあえずくじで決めようとしたら…

もともと前回見ようとしていたやつでした。

 ネタばれなし感想

 さすが「愛の不時着」の脚本家作品…「愛の不時着」が好きだったら楽しめるんじゃないでしょうか。愛の不時着より糖度高め、ツンデレ度高め、切なさ同じくらい?わりと最後まで何が起こるかわからないとんでもねースリルで私は緊迫するシーンはつい1.5倍速で見てしまいました☆面白かったので、「愛の不時着」が好きなら見てもいいかもね。

 

ここからは各話ずーっとつっこんだりあーだこーだ言っていたスレッド。これまでの他のツイートよりは多くないです。

10話まで見ているんですが、やっぱり面白いですね。主人公、ジュンジェさんのツンデレが教科書どおりでとてもよろしい。徐々に距離を詰めていく感じが丁寧で多少じれったくも有り。

恋愛対象とのすれ違いより実の母とのすれ違いのほうがすごいのも面白い。

またも幸せになってほしいカップルですよ。

なんだかんだと見たら、「愛の不時着」の人民班長さんがちょっと出ていて面白かったです!あの人大好き!

イ・ミンホさんもキスを上手に見せる俳優さんであった…(誰が上手に見えないかはあえて言わない。うまいといえばヒョンビンさんな!!!やっぱり年齢かな…30代過ぎないと…いや、ヒョンビンさんは若い頃もバリバリやったぞ。なに言ってんのわし)

医者の理解の良さが謎

 ここからネタばれ感想

単なる人魚との恋愛ドラマかと思ったら(私はいい加減「単なる」に期待するのをやめたほうがいい。韓国ドラマに「単なる」は通用しない。絶対複雑怪奇よ)輪廻転生もので括ったほうがいいくらいその要素が濃く、後半になるにつれて登場人物たちの関係性に前世からの因縁が絡みまくることに気づくと、もう精神科医に至っては「いい加減にしてー!」って笑っておりました。こいつもかい!って。

このドラマは2周必須かもね、2周したらさらにおもしろくなるかも。最終回は特に。

主人公のジュンジェさんが記憶を消されても消えてなかったというのを知らないまま見るのと知ってみるのとで印象がガラッと変わるような。

兄貴のこともぎりぎりまで疑っていたのでそれまでのくどいまでの裏切りの匂わせがエグくて、兄貴の良さを知った2周めでは随分印象が変わるんでしょうね。

ジュンジェさんを演じたイ・ミンホさんは現世のツンデレのツンも明らかに後々デレる感じのツンで良ければデレはデレで楽しそうで魅力的、前世の県令役は貫禄がありつつも育ちが良くて優しい雰囲気が伝わってきてとても魅力的と二度美味しい。大人の男性が女性を愛する様子が見事に等身大でよろしゅうございました。照れた顔がとても可愛いですよね。お父さんがなくなって霊安室の外で座り込んでシムチョンを見上げた瞬間の表情は絶品でした。

そしてヒロインのシムチョン。「愛の不時着」でユン・セリちゃんという強くてたくましくて物理的な力がない分は財力でカバーという頼りになる女性を描ける方が構築した人魚は秘密も弱点もあって前世の因縁からジュンジェさんとしては守りたいのにシムチョンのほうが守れるスペックがあるというポジションで、回が進むほど頼もしくてかっこよくなるので驚きました。前世のセファは同じ姿ながら物静かで弱点も多くて守られることが多く、罠にハマるともうだめだったのに対し、シムチョンは同じ状況になっても脅して勝っちゃう。敵をビビらせちゃう。500年間で人魚が住む場所を追われて大西洋の東側にしか生息できなくなっている間に強さを獲得したそうですよ。

ジュンジェさんも喧嘩は強そうでしたが、そういえば第1回からジュンジェさんをふっとばしていたし、そりゃあシムチョンのほうが強いし、お姫様抱っこはシムチョンのほうがされていたけどやろうと思えば逆も出来るはず…

ひどい怪我はだいたいシムチョンがしてるし、どっちがヒロインだよと思いながらも、とても気持ちよく見られました。

ずっとスリルとサスペンスがあるので安心感はないんですけどね。今回も敵はえげつなかった…そしておバカ枠は楽しかった…

 

私は学生の頃は前世ものが好きでいろいろお話を収集していたけどいまはそうでもないので、学生の頃に見ていればもっとハマったかもね。

学生の頃、前世ものSFファンタジーがえらく流行ったのですよ。「ぼくの地球を守って」とか「天よりも星よりも」とか。海外の映画でも前世が絡むサスペンスがあってわりとヒットしました。

愛と死の間で [DVD]

愛と死の間で [DVD]

  • 発売日: 2006/08/01
  • メディア: DVD
 

 人魚と詐欺師って親和性がいいのかな、人魚がピュアで騙されやすいからか。

愛蔵版 パールガーデン

愛蔵版 パールガーデン

  • 作者:萩岩 睦美
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: コミック
 

 このお話では陸に上がっても足はお魚のままで大変そうだった。すごく素敵なお話なので人魚ものが好きだったら是非どうぞ。私は萩岩睦美先生の漫画はだいたい単行本で持っている…

 

陸に上がったら水がかからない限りは人間の足という設定は「スプラッシュ」がそうだったなーとか。

スプラッシュ 特別版 [DVD]

スプラッシュ 特別版 [DVD]

  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: DVD
 

 ディズニーのリトルマーメイドも原作のアンデルセンの人魚姫もそんなに好きではないのですが、ここに挙げた作品は好きです。ラブコメだしね。

 

 ↓こちらはラブコメではない…だいたい前世の因縁が絡む物語にコメディ要素を求めてはダメですね。その点「青い海の伝説」はコメディ要素も豊富で良かったです。シムチョンが可愛いし、シアとテオの絡みが可笑しかったな