夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

「雲が描いた月明かり」ネタばれ感想  番外編

うちのお婿が私以上にハマってましてね… 

第1回

第1回

  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: Prime Video
 

 もともといっしょにアニメやドラマを見てはあーだこーだ二人で言い合うのが楽しかったのですが、愛の不時着と梨泰院クラスと雲が描いた月明かりはことに気に入ったようで自分の仕事中も見返しているらしい。忙しいけどながら観とか出来る仕事だものな…

好きって理屈じゃないと思いますが、ろくちゃんがこれまで強烈に好きだった作品って「ジョジョの奇妙な冒険」と「ハチミツとクローバー」と「よつばと!」と「天使なんかじゃない」と「ぼくの地球を守って」「フルーツバスケット」と「ふたつのスピカ」と最近のドラマでは「アンナチュラル」と最近のアニメでは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」とかなんですよ。趣味にまとまりがないけど(お前が言うなって感じですが)泣けるのが好きですね。「エースをねらえ!」も好きでしょ。

ジョジョはまあ、人生の半分以上で好きだものね。無人島に100冊持っていきたいものね。

 

そんなろくちゃんが「雲が描いた月明かり」のどこが好きかを聞いてみました。

人は自分にないものに惹かれると前置きして、ろくちゃんはツンデレが出来る人に憧れると。

ああ、世子様すごいツンデレだもんね。世子様という高貴な立場だから出来るツンとデレのあわせ技とか持ってるものね。ろくちゃんはツンが出来ないからね。デレデレだものね。ツンをしようとしてもなんか嫌だってデレちゃう。

ツンデレはいまどき結構役柄としてありがちではあるけれど、世子様はかなり際立っていたと。立場上いろんな面を持ち合わせているけれど、どの面も自分のものにしてるパク・ボゴムさんがすごいと。普段可愛いのにな、って。彼のアップはいくらでも見ていられると。ゲシュタルト崩壊しないと。どんだけ見つめとるんじゃ。

 

ノムさんが世子様を好きになっていく過程はそこまで明確でないながら、うたた寝のまま寝入った世子様に見とれたり、作中の9話(U-NEXT等地上波放送の尺で)、危うく清へ連行されそうになったところを助けられて戻ったときに寝ながら兄貴に話した中で「ここに戻れて安心しているんです」「心を寄せる人がいればなんとか耐えられる」「もっと王宮を好きになりそうで心配です」と言った台詞でああもう好きなんだなあってわかっちゃうと。王宮=世子様なんだなと。

そういう考察もしながら、その直後のユンソンさんがノムさんが助かったのを確認してあれこれ口説いているところへ現れてノムさんを助けるために協力してくれたことを知って不機嫌になってノムさんとユンソンさんの間をユンソンさんにぶつかりながら割って入って通り抜けて行く世子様がお気に入りだそうです。

 

細かいところを見ていらっしゃる。

 

11話ノムさんが内官なのに好きになってしまった旨をお手紙にしたためてノムさんの宿所に出向いたときに女性の身支度を見てしまってハッと背を向けて、でもここノムさんの宿所だよね、って思い直してもう一度振り返ってノムさんの正体に気づくまでの表情が絶妙。

 

16話のオンマとの再会。あれダメ。そのあとの回想シーンでおじいさんに母子を再会させたら自分に危険が及ぶと言われても再会させた即断ぶりが男前。でもあれを聞いていたから、自分を手放すなって先に約束させたんだなって(約束は破られるけど)。

18話で里帰りさせたら帰ってこないときに宿所の前で待っている世子様が不安でたまらない顔をしているときもそれの約束を思い出しているし、20話でじじいに余計なことを吹き込まれて不信感を持ったあとでその約束を思い出してるしいろんないい思い出がよぎって腕輪を外そうとしたけど外せなくて泣いちゃうところはそりゃあもらい泣きすると。まあろくちゃんは作中で誰が泣いてもいっしょに泣いてるじゃんね

台詞じゃなくて回想やOSTや無言の演技で思っていることをわからせるのがうまいって。

離れても出会えるとか売り文句に惹かれて腕輪買っちゃう世子様は可愛いって。

 

22話のヤケクソ婚礼で花嫁より美しい世子様推せる。これから結婚だっていうのに好きな人のことで頭がいっぱいでそれ以外の感情は持ち合わせてない感じがよく出ている。

 

まあなによりもすれ違いの焦燥感って素敵だから6話の舞いに一目惚れするときから踊り子を探し求めてホン内官へ疑惑をもつものの確証が得られないところなどの一連の世子様のひりつく表情すごいじゃないかと。

 

大体パク・ボゴムさんの演技に惚れ込んでるじゃねーーーか!

わかるよ!でも私と見てるところがちょいちょい違う!私17話のスタイリッシュ帽子の紐外しとか19話のスタイリッシュスピード同衾とか好きだし!男色疑われてついついノムさんを見ちゃう世子様のバツの悪い表情とかうますぎて好き!あと私は中宮(王妃)の悪い顔が好き!

 

その後でろくちゃんが「まあ、俺達って王様より年上だから」ってボソッと言ったのが可笑しかったです。

 

 

追記。

10話かな?男色がらみでフンナムさんが同僚と喧嘩して話を聞いたあとで書庫で人形劇の人形を見咎められて告白について話すくだりで、一連の台詞が世子様本人にも重なると。

「無意味だろ 想いを知っても 何も変わらない」

「自分が楽になりたくて告白を?身勝手だな」

そのあとでノムさんが考えを言った上で「世子様にはわからないでしょうね」と突き放されたときの顔が傷ついているのよねーと私は思ったけれどろくちゃんは「毎晩思い悩んでいるからこそ出た言葉だよね」と。

もう…このシーンもとても重要になりましたよね。

 

 

よつばと! コミック 1-14巻セット

よつばと! コミック 1-14巻セット

  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: コミック
 
アンナチュラル DVD-BOX

アンナチュラル DVD-BOX

  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: DVD
 

 

 お婿にあんまり聞き取りとかしないけれど、今回はいろいろ聞いてみました。

推せる俳優さんが出来てよかったね。