夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

リズと青い鳥(映画)

U-NEXTで見放題のなかにありました。ずっと見たかったやつ。 

 2019年のあの事件でお亡くなりになったスタッフさんが多く関わっていたのでなんだかそれだけで胸が苦しくなりますが、とても美しい関係性が描かれたお話でした。

 

響け!ユーフォニアム」は途中で挫折しているんですけどね。クラブ活動が大嫌いな人間には「リズと青い鳥」の部員同士のやり取りもサブイボが立つ。先輩に対する呼び方とか無理。

しかも私、吹奏楽部に在籍して嫌な目に遭っているので余計に苦手ですよ。私も木管でした。

部活という狭い世界が世界の全てになりがちな集団の心理なんか想像するだけで逃げたくなる。そんな己のトラウマと向き合いながらも曲のソロパートの掛け合いが主人公たちの関係性とリンクして美しく奏でられる下りは素直に感動していました。

 

基本的に女の子ばかりしか出ないことの美しさと怖さで満ち満ちている。

あとたかひろさん演じる顧問の先生が本編で苦手だったのよね…なんであんなに苦手だったのかよくわからん、感覚的な問題?

 

劇中劇の「リズと青い鳥」はジブリ風なのか作中のキャラクターの台詞回しが棒読みの味があって面白かったな…リズはパン屋で売り子をしているのだけど、閉店だから帰っていいと言われたときにまだ全然お店にパンがあるのが気になった私は順調に売り切れる美味しいお店に慣れているだけか。

 

アニメとしては技術も演出も半端ないので見る価値はある。お話の向きは人の好みによるけど私は好きな方…でも部活の関係性、文化系なのにスポ根くさいところは苦手だけどな。

たまこラブストーリーのほうが好きです。また見よう。

 

映画「たまこラブストーリー」【TBSオンデマンド】

映画「たまこラブストーリー」【TBSオンデマンド】

  • 発売日: 2015/01/05
  • メディア: Prime Video