夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

「愛の不時着」#1#2 見た!

 実は韓流ドラマを見るのは初めて。

愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック

愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: CD
 

メロドラマに興味がない、韓流ドラマのあらすじを読んでいてもピンとこないままここまで来ました。香港と台湾とタイとベトナムの映画は大好きなんですけどね、周りにハマってる人が多いから私は別にいいか、って感じ…

でも「愛の不時着」はあらすじが非常に興味深かった。

だってパラグライダーでうっかり38度線越えてしまって北朝鮮の軍人(エリート家系の実直で美男の隊長)に保護されてまうお嬢様ってもう、てんこもりやん!

メロメロドラマはピンとこないけど、でもたまにはそういうのに身を委ねてもいいというか、もうなんかね、最近特になんにもハマってないし日々忙しいし、どうぶつの森はやらなくなったら本当にやらなくなるし、推しの一人は知らない世界に旅立ってしまったし、両親と弟妹は最低だし、仕事もピリッとしないしで新しい風が欲しくてさ…

 

でもNetflixでのカテゴライズでコメディ扱いになっているからなんで?って思ったの。なんかメロッメロにメロドラマで最初から泣けるんちゃうの?って。もうメロドラマに対する偏見まるだし、あんまりわかってない人の言い分。

私にとって韓流ドラマといえば冬のソナタくらいしか知らんからね。あとね、メロドラマといえば一条ゆかり先生の「砂の城」だからね。あれも記憶喪失あるしな…

 

 で、見始めたのが1ヶ月以上前なんだけど、ネトフリで割と珍しく今の所字幕のみなんですよ、このドラマシリーズ。なにか遊びながら見るのには不向きだからどのタイミングで見るのがいいのかよくわからないまま、漢字の勉強しながら、お風呂入りながら、職場でお昼ごはんを食べながらぼちぼち1話を見ていました。1話が長いんですね、1時間以上ある。これも韓流ドラマの文化?しらんけど。

 

そして見ていたらたしかにコメディ要素が強い。地雷除去のくだり、「天国の階段」のくだり、リ隊長と愉快な仲間たちとセリのやりとりも一個一個面白い。南朝鮮のドラマにこっそりハマってる隊員とその話題になって「記憶喪失が多い」ってネタになったところで一番笑った。相手役のリ隊長が美男なんだけど生真面目で笑わないのにコメディの要素として存在している瞬間が一番可笑しい。

 

しかも朝鮮半島問題っていまでも十分根深い問題だし、北朝鮮は謎のベールに包まれている上に悲惨なイメージがあるのをわりと包み隠さずエンタメのネタにしていることに驚いているのです。あくまでネトフリ資本で作っているからかね。北朝鮮風の場所を用意したり演出するのも大変だったろうなあ…やたらと正恩の父と祖父の姿が出ているけれど、アリなんや。あんな発展してない演出してるけどアリなんや…ってそっちにドキドキしたりだ。

なんかつっこまれてネトフリで見られなくなったら嫌だから早めに見ようと2話も見た!

 

お約束じみた展開でもあるけれど、思ってもみなかった人と人のつながり、リ隊長を脅かす陰謀なども工作してコメディ要素とサスペンス要素がうまく混ざり合い、深い。登場人物がかなり多いのだけど、誰がどういう存在なのか、特に説明がなくても台詞の端々でわかるのが素晴らしい。こういう作り方ができるの好き。

 

今の所面白いのはセリの兄嫁が野心むき出しなところ、セリが無能な兄に容赦ないところ(でもセリ本人にすごくナイーブなところもある描写もあって、戦っているのもまたよし)、リ隊長の愉快な仲間たちがみんな可愛いところ。そしてリ隊長がどちゃくそ少女漫画のヒーローなとこ!足長いし顔綺麗だし、軍人らしく表情に動きがないんだけど生真面目でいい人なのがにじみ出てるしつーか顔いいね!そらあ近所のオバチャンたちにモテモテだわー近所のオバチャンたちの色ボケた感じ好きだわーセリも美人で気が強くて好みのタイプです。

そしてね、悪役の軍人が竹財輝之助さんがめちゃくちゃ悪くなったみたいな顔をなさっているのがずっと気になっています…

 

面白すぎて見るのがもったいなくなってくる残念な性分があるのですが、いや見ましょう、職場の面倒くさいめっちゃ韓流ファンの人がいるんだけどその面倒くさい人ネトフリ契約してないから見れてへんだろうから私が先取りしよう(こういうところが自分の性格の悪さだと思うのよ)

 

これが面白かったらトッケビも見まーす