夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

いきなり、無性にゴルフゲームがやりたい

ここ数ヶ月、仕事と食材の買い出しと通院以外でろくに外出をしていないのですが、もともと外出が好きじゃないから全然苦じゃなく、いつもどおりの生活を送っておりました。

が、先週「ゴルフストーリー」を購入して以来なんかティーグラウンドにでかけたい気持ちになっている。青い空の下、変なホールを回りたい…

ゴルフストーリー|オンラインコード版

ゴルフストーリー|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/05/11
  • メディア: Software Download
 

 

 

私は眩しい日差しが超苦手なので青い空の下とか本来は勘弁してくれって感じなんですけどね。通勤程度なら…って感じ。

もともとゲーム自体、カセットビジョンを親友の家で遊んだ、ゲームウォッチを発売と同時に父が買ってきた以外でゲームらしいゲームと言えばまずおじいちゃんが買ったパソコンで遊んだゴルフとオホーツクに消ゆだったので、ストロークの目押しと風向きと芝の目を読むゴルフ位は馴染みが深いんですよ。当時はカセットテープだったんですよ。信長の野望も最初はカセットテープだったのですよ。当時は知らんかったけど。

ゴルフってゲームシステムがそのころからあんまり変わってないものが多いんですよね。マリオゴルフ3DS版はタッチパネルを利用したシステムとかあったりもしたけど基本目押し、風、芝で、あとはホールの形がそれぞれのゲームに癖があるかどうか。

 

だから当時を懐かしむ気持ちも出たのかも。おじいちゃんが大好きで、一緒にゴルフを遊んでいたからかなあ。

PC版のそのゲームは18Hしかなかったはずだけど、わりと面白げなコースのデザインがあってリアルのゴルフもやるおじいちゃんからルールを教わりながら楽しんだものでした。

 

だから、変なコースを回りたい。

 

いま手持ちのゴルフゲームって3DSで遊べるGBソフト「マリオゴルフGB」しかないんよなーと立ち上げてみると、思いの外目押しが難しい。

マリオゴルフGBAツアー

マリオゴルフGBAツアー

  • 発売日: 2004/04/22
  • メディア: Video Game
 

 これは面白いと思う。私がやったのはヴァーチャルコンソール版のGB。

変なホールは後で出てくるかもしれないけどこのゲームはいまはいいやと投げ出し、そういえばみんゴルもやったはずだけどあれはPS+のサービスだったっけ?と、いまはとっくに退会しているのでそれだったら遊べないなーと考えながら立ち上げると、普通に買ってると。

ということで久々にVitaにDLして遊んでみました。

【PS Vita】みんなのGOLF 6 PlayStation Vita the Best

【PS Vita】みんなのGOLF 6 PlayStation Vita the Best

  • 発売日: 2013/10/10
  • メディア: Video Game
 

 いまのところ変なホールはないけれど、フェアウェイをふつーにヒグマの親子が走っていくのが冷静に見ると怖い。

でもやっぱりトンチキショットや変なホールが期待できるやつがやりたいなあ…

ということでマリオかな。

マリオゴルフ ワールドツアー - 3DS

マリオゴルフ ワールドツアー - 3DS

  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: Video Game
 

 ついでにマリオテニス3DS版も買いました。

なんでSwitchじゃないかって元を取れるほど上手じゃないからですよ!