夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

Love Letter(映画)

Love Letter

Love Letter

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: Prime Video

LOVE LETTER

LOVE LETTER

  • アーティスト:サントラ
  • 発売日: 2001/04/25
  • メディア: CD

アマプラに追加されていたので久々に見ました。10年ぶりくらい?リアルタイムに見てから何回も見ているけど、「花とアリス」ほどは見てなかったっぽい。

お話の筋を丁寧に解説すると野暮な、行間を読んで感動する作品の見本のようなものなので、理解しきれなかった人の評価が低かったり、経年により様々なイメージがついてしまったミポリンdisで評価が貶められるのはどうかと思うほど素晴らしい作品だと私は思っています。

私は藤井樹(男)目線で考えちゃうんですけど、最後の最後のアレで彼の気持ちを想像するともう、胸がキュンとするのですよ。キュンですよ。

25年前の作品なのでお肌ツヤッツヤのトヨエツや、まだアウトレイジしてない(このころもいかつい役を演じていらしたけど)塩見三省さんとか、在りし日の美しい范文雀さんとか、明らかに若いのに75歳の役を演じるクマさんとかキャストが本当にいいのだけど。

いいえそれよりカッシーよ。

カッシーと呼ばれるようになる直前の柏原崇さんよ。

これに出たあとかな、沙粧妙子最後の事件でも印象的な役を演じていて私はどハマりしたのであった。

朴訥で何を考えているのかちょっとわからない、遠くない未来に夭折してしまう分どこか儚く見える少年をカッシーが演じていて彼の残したあるものが良い余韻を残すのです。あのシーンから垣間見える彼の思いとか、途中で故障しながら無理やり走った競技会の無念そうな表情とか改めて見るとたまんねえなあ…

酒井美紀さんの演技もかなりいいんですけどね。本心がわかりにくい謎めいた子だけどそのままミポリン(藤井樹)を想像できるところがちゃんとしてる。

 

25年の歳月を感じさせない美しい物語でありました。切ないところもすごくあるけど、最後の最後で満たされるのよね。また見よう。

花とアリス」も見放題にならないかなあ…データを買おうかな。

花とアリス

花とアリス

  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: Prime Video
 
花とアリス 特別版 [DVD]

花とアリス 特別版 [DVD]

  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: DVD