夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

幻影異聞録♯FE encore 攻略日記 その2というか終わり

 ある夜、いきなりラスボスを倒してしまった…

幻影異聞録♯FE Encore -Switch

幻影異聞録♯FE Encore -Switch

  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: Video Game
 
幻影異聞録♯FE Encore|オンラインコード版

幻影異聞録♯FE Encore|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Software Download
 

まさかそこがラスダンだと思わず(でかいからそうなのかなーと思ったけれど、ダンジョンの難しさといえばそれまでのテレビ局とかスタジオのほうが面倒くさかった)、まさか相手がラスボスだと思わず、武器の育成が超面白くなったところで(最強武器の素材が集まってさあこれからスキルを覚えるぞ、ってところだった)倒しちゃったという…

 

まあ、フレンドリーモードだったんですけど。安易に選んじゃった私が悪かったんですけど。

 

フレンドリーと言ってもチェイン出来ないとあっさりひどい目に遭うゲームではあるけどそのへんも別に苦労することはなく、とてもテンポのよい戦闘で楽しかったです。

お話もそこそこ面白いし芸能界とファイアーエムブレムの関連付けも悪くない、楽しい。

 

ただキャラをCGにするにあたって地味なデザインになってヒロインの巨乳がリアルで、巨乳の女の子ってなに着ても野暮ったく見えるのが妙に活きてしまっていろいろもったいないと思ってしまった。そんなにすごいアイドルに見えない。主人公もそのへんにいる感じがすごくて芸能人としては無理やろと思ってしまいがち。いい子なんだけど、いま流行りの異世界に行ったら強くなるってやつかな、そういう世界観の作品を避けてるから知らんけど。

個性的なキャラクターはみんないい子で好きなんだけどな。あと原画はものすごくいいですよtoi8さんだもの。

ハリウッドの子が後々ハリウッドで大成するとか後日談が成功しすぎて可笑しい。 

 

同じシステム、同じ世界観でCGキャラがもっと華やかならシリーズ化希望。サブクエストは面倒くさかったし報酬がそれほどでもなかった、育成のハードルが思いの外低かった、などちょうどよさは微妙だけど戦闘は面倒じゃなかったなあ。

SwitchのRPGでは戦闘がやたら長くなったり面倒なのに出会いがちなので(ゼノブレイド2とかオクトパストラベラーとか)戦略次第では1ターンで終わるのは気持ちいい。

戦闘が長くても面白かったらいいんだけど、なかなかない。

ペルソナとかの弱点を突いてフルボッコみたいなの好きだからそこの融合が見られてよかったです。

 

チート行為って全然おもしろくないからするのもやりましたって得意満面なのも大嫌いなんだけど、フレンドリーモードはある程度チートなので(はぐれメタル狩り放題が後々冷めるのもそういう感じで)あまり多様は禁物。ノーマルで頑張ったほうがいいよ、いまから遊ぶ人!