夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

平成仮面ライダー20作記念仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER

 いとエモし!!!!!ありがとう!!!

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER [DVD]

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2019/05/08
  • メディア: DVD
 

 劇場で見た知り合いから「これは劇場で見たほうがいいよ」と言われ、公開当日私のTLが「エモい」「泣いた」と大騒ぎになった理由は電王=佐藤健くんのサプライズ参戦と割とすぐに知って臍を噛んだものでしたが、ほんっっとーーーーに劇場で見たかった、何も知らずに見たかった。知った上で見てもね、ボロ泣きよ。私は電王が一番好きなんだよ…

 

しかもこの映画、仮面ライダー映画で最近よくある新旧ライダーのバトンタッチの役割があるからまたビルド出てんじゃん!ビルド主役じゃん!また万丈と戦兎が仲良しじゃん!ありがとう!

 

話の内容が仮面ライダーアベンジャーズ的な感じだし、仮面ライダー好きの少年の目を通した世界という体だからメタ発言多くて、一番驚いたのが「ビルドの一海だよね?あ、いや、キバの音也だったらすっごいレアだなって…」それ公式が言う。ここは中村優一くんにも出ていただきたかったやつだわ(ジオウの本編で二役演じられていたけどね)

オリジナルキャラの子役が私の甥っ子の子供の頃にそっくりで他人事に思えない展開なので子役さんが頑張っているのを見るだけでもグッと来るんですが、赤いマフラー巻いているのもいいしカズミンと手をつないでるんるんしてるのもいいし。カズミンが。

またカズミンとげんとくんが変身するところが見られたのもよかった…わたしが嬉しい。

ジオウはちゃんと見てないんだけど、ウォズの瞳孔開いた感じの演技は好きなので(顔も好き)やっぱりちゃんと見ないとなー。ゼロワンもちゃんと見ないとなー

 

ゲスト声優の滝藤賢一さんがイマジンの役なので、イマジンってそもそもは怪人だからいいイマジンなのがなかなか不思議だけどまあいいか☆

 

ジオウが出た時点で電王とかぶってると思っていたら劇場版で重要な存在として出てきたのが嬉しいし、R良太郎が一番好きだったから(メガネだし)R良太郎で出てくれたの嬉しいしオーナーも一緒に出てくれたの嬉しくてもう、2回め見てるんだけど泣ける。

R良太郎で出るのが一番自然だと佐藤健くんが了解したのもわかる、イケ散らかした良太郎、でも素の良太郎の今の姿も普通にできそうな気がするんだけどな、佐藤健くんは電王1話から天才だった。ビルドは犬飼さんも赤楚くんも上手。

 

闇が深いのにテンションの高い敵(大東さん見る度に「この人だれだったっけ」と思いがち)の存在意義はよくわからんが、「覚えていること(認識すること)が存在を確定する」という量子力学的な意味付けで各仮面ライダーが登場するのがなるほど時間物の仮面ライダーらしく、これまで20作の仮面ライダーと応援してきたちびっこたちのための作品なんだなとすごく胸に響くのでした。

 

ジオウあんまり見てないけど(また言ってる)Wの決め台詞をとても可愛く言う辺りがとても良かった。「お前の罪を教えて?」って。

 

そしてラスト、ビルドの戦兎のセリフがまたもう…くしゃみしてる万丈がもう…相変わらずタンデムシートに載せてるところとかもう…お幸せにと言うしか…ありがとう…本当にありがとう、仮面ライダー!マジでFOREVER!

 

ところで声だけの出演の歴代ライダー、本当にゲスト出演した人もいるけどよくわからなかったのがWのふたりと剣と響鬼とカブトなどよね。過去の作中を音源にしたのかなとか。よくわからないけど555からリアルタイムで見ているので(飛び飛びだけど)感慨深いものがありました。

レンタルで1週間見られるらしいので何回も見ようそうしよう。本当にありがとう。