夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

Search/サーチ(映画)

吹替版でながら観するのにまったく向いてない映画ですわ

 

Search/サーチ (吹替版)

Search/サーチ (吹替版)

  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: Prime Video
 
Search/サーチ  (字幕版)

Search/サーチ (字幕版)

  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: Prime Video
 
search/サーチ [AmazonDVDコレクション]
 

忽然と姿を消した16歳の女子高生マーゴット。
行方不明事件として捜査が始まる。
家出なのか、誘拐なのかわからないまま37時間が経過。
娘の無事を信じる父デビッドは、彼女のPCにログインしSNSにアクセスを試みる。
インスタグラム、フェイスブックツイッター…。
そこに映し出されたのは、いつも明るく活発だったはずのマーゴットとはまるで別人の、自分の知らない娘の姿があった…。

 文章と記号ってそれだけじゃ伝わらないもので、メールのやり取りだけって、エクスクラメーションマークがあったら怖く感じたり、絵文字がないとどういうニュアンスか伝わりにくかったり。

というのを途中の父娘のやりとりで思ったのだけど、PCの画面だけの表現でこの親子の距離や娘の人となりが浮き彫りにされていくのが面白い。

ゴミの話ばっかしてるの父子家庭時代の私と父そのまんまなんですけど!!!(母死んでないけど)

たしかに私の父も高校生の私の友達なんて3人しか知らなかったんじゃないかな

いまのお婿と親友と小学2年のころからの友達。

父と娘の距離感なんてそんなものよね。

 

話が大きくなるにつれ、周りのネットあるあるのクソッタレぶりが本当にシニカルだけど、それらがすべてPCの画面上で展開されていくので作り方が特殊で目が離せない。これは日頃ネットやガジェットを駆使している人には分かりやすいだろうけど、縁遠い人にはどう感じるんだろ。

あと父親がスピードワゴン井戸田っぽく見える。

 

思ってもみない展開つづきでまー度肝を抜かれました。

むっちゃくちゃ面白かった。

できれば残り時間とかいちいち確認せず、集中して見たら良いです。あと、字幕でいい。浪川大輔さんのお父さん、迫真ですごかったけど、物語の半分くらいは文字で展開されるからほんま字幕でいい。

 

ここからネタバレ。注意してくんさい。

 

 

あまりにどんでん返しがすごかったので、見ながらブログを書いていると「あー、あるあるの展開で終わっちゃうのか」とか書いてたわ。

 

やられましたわ。本当に面白い、よく出来た映画でした。映画でしかなし得ない作品だとも思う。