夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

牧春牧ソングを探そう

8月23日に劇場版おっさんずラブを見て、これで完結ということに気持ちを落ち着けることが出来ず、見せてもらった話の流れ、演技の意味を探すとともに(連続ドラマ版からそういうことをさせる傾向があるじゃないですか)、気持ちを鎮めるためになにか音楽を…と、あれこれ恋愛ソングをあたっていたのですよ。

 

前述したドリカムの名曲「Love goes on…」もいいですね。お互い愛し合っているけれど一緒にいると胸が苦しいくらいドキドキする、このままずっとまつげが頬に触れるくらいの距離で一緒にいよう、みたいな愛が続く歌です。

 

LOVE GOES ON・・・

LOVE GOES ON・・・

  • provided courtesy of iTunes

 

LOVE GOES ON …

LOVE GOES ON …

 

 ドリカム、いまはそんなに聴かないけれどこの曲だけは特別に、もう何回聴いたかわからない。

 

往年の名曲で色んな人がカバーしているバングルスの「Eternal Flame」もすごくいいんですけどね。特にLISAがカバーしたのが好きです。

ETERNAL FLAME

ETERNAL FLAME

  • lisa
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 歌詞は検索したら出てくると思うけどたしか自分がどれだけあなたにドキドキしているかわかるか、って感じだったような気がする。とにかく甘い。

 

むしろ椎名林檎がカヴァーしたグリーグの「君を愛す」もいいかもね。

君を愛す

君を愛す

  • provided courtesy of iTunes

 

どれもどちゃくそラブソングですね。私なんでこんな甘々ラブソングを知っているんだろう…

 

で、たどり着いたのが最近の曲。

supercellの#LOVE 

#Love feat. Ann, gaku

#Love feat. Ann, gaku

  • provided courtesy of iTunes

 


#Love feat. Ann, gaku

あ、埋め込めた。

男女のデュエットですけど、べつに性別関係なくいける歌詞だと思う。掛け合いがロマンティック。ダンスも大好きでずっと見ていられる。

 

甘い気持ちで自分をこじらせるのも悪くないなあと思って聴いています。

 

で、連続ドラマ版おっさんずラブ6話のラストとか劇場版の花火のシーン終盤からはやたら米津玄師さんの「Lemon」がハマるから勘弁して…って、復縁してくれてよかった本当に。

 

そういう反面で、他所様が作った作品に求める自分の「こうであってほしい」「もっと続編を、自分がいいと思うエピソードを」という気持ちについて、椎名林檎の「鶏と豚と蛇」の歌詞がハマるなあと思っています。


椎名林檎 - 鶏と蛇と豚

貪瞋痴な。歌詞が字幕で出るのを書き起こしていたら特に思った。

 

 

しっくりする音楽を見つけることでなにかしらの気持ちにケリがつくかもしれない、と(そんなに牧くんの物語をこれから新しくしることはないという現実が辛いらしい私)あらゆるラブソングを探し中。なるべく明るくて前向きで愛でいっぱいのがいい。

 

つらい…食欲減退、辛い現実に目を向けたくなくて睡眠に逃げて悪夢で起きる日々よ。牧くんロスおそろしー…

 

大昔、はてなのサービスの個人の人の企画で「自分におすすめの曲を紹介できてどストライクだったらお金をあげる」ってイベントで本来なら何人かの気に入った曲を提供してくれた人たちへ分配予定のお金を一番気に入ったからと全額もらったことがあるんですよね。そのくらい、その時の誰かの気分にフィットする曲を探すのが好きかもしれない。いまは自分の今の気持ちにフィットする曲を探すのに夢中。