夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

NHKオンデマンドでアシガールを見ております

 去年漫画をレンタルして9巻まで読んでドハマリしたアシガール、ドラマ版のスペシャルを録ったのですが、その前の総集編を見損なったのでオンデマンドで見てます。 

NHKドラマ アシガールFANBOOK (洋泉社MOOK)

NHKドラマ アシガールFANBOOK (洋泉社MOOK)

 
アシガール Blu-ray BOX

アシガール Blu-ray BOX

 
アシガール DVD BOX

アシガール DVD BOX

 

 原作が漫画の実写ドラマ化ってあんまりいいイメージがないのだけど今回最高。改変もあまり差し支えないし、戦国時代の時代劇だけどそこまで予算がないからモブがあまりいないのをうまく誤魔化しているし悪丸が原作そのままでゆいちゃんも原作そのままで若君がもう、素敵で素敵で…

伊藤健太郎さんは「今日から俺は!!」の伊藤くんの、髪型以外は真面目でいい子できょうこちゃんとベタベタの役柄を見事に演じてすごく印象が良かった上に若君もこの上なくちゃんと演じてくれてありがたい…これ、順序が違っていたら印象が変わっていたかなあ。いや、変わってなかったね。素敵。どっちもちょっとおっとりしているときとアクションとのメリハリがあって決めるときは決める、芯がしっかりしているところが表現できていてよかったな…NHKじゃなかったらキャスティング違っていたと思うので伊藤健太郎さんが選ばれて本当に良かった。馬に乗れるし。そこ大事。

 

原作の笑えるところもちゃんと活かされていたし、ときめくところは倍増だったかもしれない。

最近さー、普通の男女カップルに萌えない人になっていたのにこればっかりはキュンキュンするの。ちゃんとガツガツしている女の子は可愛いし、器の大きな男の子は恋をしても器が大きいのほんっとうに好き!

 

話の流れをわかっていても面白かった。NHKだからできる時代劇表現なのでNHKがドラマ化してよかった。民放だったらもっと軽々しい作品になっていたかもしれない。

 

 ドラマしか見ていない人には原作を読んでほしいし、原作しか知らない人はドラマもがっかりすることはないから見たほうが良いよと声を大にして言いたい!

 若君マジでイケメンで私の中で戦国BASARA超えです。何を基準に超える超えないかはわかんないけど。パーリーよりパーリー。

 

 本当にお話づくりがすごくうまい作家さんだなあ…高台家の人々も好きなんだわ。泣くほど笑ったもの。

 

昔、ごくせんが流行った頃に私の髪型や容貌から職場でお客様から「ヤンクミに似ている」とよく言われていましたが(本当によく)そのたびに「原作の方のなら似てるかもね」と言っていたものですが(さすがに仲間由紀恵さんに自分が似ているとは思えんわおこがましいわ。似た知り合いいるけど雲泥の差よ。虚しくなってくるわ)まだごくせんは読んだことがないんですよね。間違いな気がするので読みたい。

 

SP版は明日にでもビデオで見ます。楽しかったー。若君大好き。