夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今週の #まんぷく (第12週目)

 とうとう週またぎで収監…

 二人目ご懐妊の喜びもつかの間、萬平さんが理不尽に逮捕され(見せしめとか、まあ現代でもサイバー犯罪とかで氷山の一角が悪目立ちして逮捕されて話題になるやつと似たケースよね)新しい味方ができたけれどこれまでの味方がぐっと居なくなってしまうという…

三田村会長と塩軍団たちな。寂しいなあ。大阪の進駐軍に捕まったときもできるだけのことをしてくれたし、三田村会長にはもっともっと恩返しをした描写が欲しいところ。視聴者は知っているよ、ふつーいないよ、こんな偉い人。

 

東弁護士(菅田将暉くん)との出会いが大きく描かれ、イッセー尾形さんが不思議な存在感を魅せてくれましたが、物語としてはあれだけ頑張って大きくしてこれから、ってときに会社を売却することになり、史実はふんわり知っていたけどここまで厳しく描くとは思わなかったのでちょっと緊張しながら見てました。

具体的に今後の史実をあまりしらないのってアリかもしれない。いろいろ失敗をしながらチキンラーメンを開発した、っていうのはなにかのドキュメンタリーでは見たけれど、詳しいことは知らないし。

 

コミュ障気味なのに熱いところもあり、重要なところではしっかりしている東弁護士が最後の最後で財務局に喧嘩を売ったところで終わり、芦田先輩の不穏なナレーションもあってざわついておりますが。

ここの深い谷があってのチキンラーメンよな…と、思いつつ部屋で見つけたクリアファイルよ

企業コラボで荒ぶるくらいに成長しますから!萬平さん!

 

これまでの他のゲスト出演と同じように一週間で終わるのかと思ったら週をまたぐ菅田将暉くんとイッセー尾形さん、神部くんはいつまでも萬平さんたちと一緒だと思っていただけに(タカちゃんと結婚云々で今後も出てきそうだけど)会社を離れるのが意外だったり、このこれまでと違った変則的な動きが気になるところ。

 

というか神部くんのために動いたラーメン屋の美代ちゃん、アレだけで終わりとは。

最初はざわつかせたのに切ないくらいにいい子で終わってしまって私がしゅんとしてしまった…神部くんの目には特別に映らなかったけれど(タカちゃんへの偏愛ぶりが忠彦さんと一緒で可笑しい)ダネイホンが東先生の妹さんとお子さんを救ったことで見返りを求めず萬平さんを弁護することにしたように、回り回って幸せが訪れるといいな。

 

で。

 

来週。

 

野呂さんが出まっせ!

よかったあ。アレで終わるとは思わなかったので。割と惚れっぽい属性だからまた色恋絡んでくるかな。誰を好きになっても割と不器用ながら誠実で優しいしいろいろおもしろいからそこは来週の楽しみです。