夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今週の #まんぷく (第8週目)

 ご懐妊からの!

NHK連続テレビ小説「まんぷく」オリジナル・サウンドトラック

NHK連続テレビ小説「まんぷく」オリジナル・サウンドトラック

 

 臨月までがショートカットされて臨月から始まった月曜日。

そして臨月から出産まではけっこうな時間がありました。

鈴さんが家出するのはわかっていたけど原因の源義経(頼朝じゃないんや、どういう系統やねんといろいろツッコミ入れたい)が出産後の名付けまで引っ張るとは思わなかったわ…

 

鈴さんはすでにコメディリリーフになっているので、義経言う度におかしくて萬平さんよりも私が笑っていたのですが、名付けで「よしつね」と云ったときには爆笑してしまいました。あの得意げなお顔。で、言われたときの罪悪感を刺激された萬平さんの痛そうな顔。

 

塩軍団は家出した鈴さんのピンチヒッターで現れたタカちゃんが10ヶ月くらいの間で目覚ましく女性として成長しているのですっかり彼らのマドンナになり待遇が変わってしまったのが現金。神部さんが特にな…でも便利な男が発動したのでタカちゃんは都合よく使ったらいいと思う。気立ての良い娘さんだから幸せになればいいなあ。

 

週の頭で投げかけられた、萬平さんの新しい事業をどうするかが徐々に形になるまでが鈴さんの家出の捜索、ふくちゃんの出産、その産後の肥立ち(ってこういう漢字なのを初めて知った我。よく平安時代のお話などで取り上げられていたのにな)までで自然な成り行きで出来ていたのが丁寧に描かれていました。

 

が、やはり私がついつい楽しんじゃうのは鈴さんのあれやこれやで。

 

忠彦さんが鈴さんをねぎらって癒やすシーンは、世のお母さんにはこう言えば労えるといういい見本なので、特に母の日などに伝えればいいんだろうけど今どきでも歯が浮くだろうか。だからダメなんだってば。

鈴さんワンオペは反省した萬平さんによって緩和したのでホッとしましたが、戦中戦後の女性の扱いなんてあんなものなんだろうなーと戦後の体質を平成の終わり頃まで引きずっていたおじいちゃんを思い出しました。忠彦さんは特別だわ…

 

来週は初めて夫婦喧嘩するようですが(夫婦喧嘩しないまま終わるのかと思っていた)げんちゃんとふくちゃんは健やかに過ごしてもらいたいものです。発明した栄養食品、成功するといいな…予告を見る限りとにかくわちゃわちゃしていて鈴さんがいろんなストッパーになろうとしているのはわかった。いつもストッパーだけど。

 

というか、菅田将暉さんが出演されることはわかっているのですが、どうやったらそういう状況に心配だったりします。まだ先のよう…で、思い出した!!

 

来週、また咲姉ちゃんが夢枕に出てくるので愉しみです!!そして真一さんがたちばな塩業に入社?するのが気になる(そこで晴れる浮気疑惑

 

あー!楽しみになってきた!!