夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

仮面ライダービルドすっごくおもしろいんですけどー!!!

ずっとHDDにはためていたんですよ。特撮はどれも毎週録っているのですよ。 

 555からわりと真面目に見ていた私はなぜか思い込みで、「面白かった仮面ライダーの次の仮面ライダーは面白くない」というイメージがあったので、エグゼイドが面白すぎてドハマりしたので次のライダーはハードルが上がってるからこのまま見ないで消して、いつかアマプラでダラっと見るのかな、って思っていたんですけど。

 

先週、ちょっと仮面ライダージオウを見たんですよ。檀黎斗王が出演されるので(敬語)そこまで追いつきたくて。火野映司も出るし。そのうち桜井侑斗が出ることも期待してる。で、1話から見ていると、「獣になれない私たち」の上野でお馴染みの犬飼さんがビルドなのは知っていたけれど、万丈龍我と変に仲がいい感じが面白くて、これビルドの話を踏襲して仲がいいんだったらちょっと…

 

(腐った目線で)楽しめるんちゃう?

 

って…

私、あんまり特撮で腐らないんですけど(あんまりじゃない、全然腐らない)それはさておき、1号ライダーと2号ライダーが仲が良さそうなライダーは名作って思うんですよね!フォーゼもWもそうでした(どちらも最初は軋轢はあったけれど)。電王もなんだかんだと仲が良かった。デネブのおかげで。

剣は…仲は…良いとはいえなかったけど…面白かった…いろんな意味で…

カブトもガタックと悪い関係ではなかったし。

555は草加さんちょっととんでもなかったけれどね。

 

というか万丈龍我、ちょっと草加さんに似てる。

 

下手したらエグゼイドより面白いところもある。エグゼイドは檀黎斗がブチキレてから俄然面白くなったんだけどビルドは最初からお話にグイグイ引き込んでいって、くすぐりが随所にある。会話のテンポが非常に良い。謎も多い。あと万丈龍我のコスプレが毎回楽しい。

そしてエグゼイドも良かったけどビルドも変身ベルトが素晴らしい。子供が遊びたくなるギミック。見る機会はなかったけど、ボトルをガシャガシャさせていたんだろうなあ。

 

万丈龍我がかなりいいキャラしているのにまず意外性を感じる。おバカで殺人犯の汚名を着せられ(一応他所の国って扱いの地域でも殺人犯の顔として知れ渡っている)、格闘家でボトルで強化はしているとはいえ肉弾戦で怪人倒せるとかいままであんまりいなかったやつ…基本いいやつでコスプレがお約束になっていて。

でも2作品連続で2号ライダーの恋人が酷い目に遭うって悲しいエピソードも背負っているのよね。そして変身に至るまでがめちゃくちゃ長かった…!知っているとはいえ、リアタイしていたら「こいつ変身しないまま終わるのか?」と思わせるくらい…

 

で、この人が主役でもいいくらいおいしいのに主役は戦兎なのよね。そして十分においしい。記憶喪失、(ジオウ見ているからある程度事実は予想がつくけど)記憶喪失前がおバカな兄貴だった疑惑、すごくちゃんとしたヒーロー、顔が可愛い、ボケもツッコミもできる。

 

これに加えてそのうち私の大好きな武田航平さんも出演されるんでしょ?

もう、どストライクやん…

 

私は特に電王、W、フォーゼが何回も見るほど好きなんですが、それに続くくらい面白いかも。あ、日常回がないんだ!なにかがいままでと違うと思ったら。いつも何かしらのスリルを抱えている。

 

たぶん、この脚本家の人と私自身の相性がいいような気がする。お話づくりがすごく好み。(一応)脇役のマスターのチャラさ、ナイトローグの嫌ったらしさ、ブラッドスタークのおっさん臭、ヒロインかと思ったら怪人にされた記者の人、いろいろ秘密がありそうなのにYouTuberで振り幅広いヒロイン(エグゼイドのポッピーピポパポと系統は似ているけど)、みんな好みで台詞のやり取りも軽妙なのが中心で好み。

 

これは捨て置けんと、いつもなら見たら見た分HDDから消すのに今回は消していません。エグゼイドは消して後悔しているけれど。

 

武器もいいしなあ。ニンジャの剣すごく好み。あととてもスリルがあってシリアスなシーンなのに君、顔の片方掃除機やん…ってつっこめる要素あるの好き。

 

今の所11話まで見ているけれど本当に面白いなー。一気に見そうな予感です。ある程度展開とかブラッドスタークの正体とか実は知っているんだけど、騙されているつもりで見ています。超楽しいです!ありがとう、東映さん!!

いまたくさんドラマを見ているけれど、やっぱり私は元が特撮好きだからかな、こっちのほうがしっくりするなあ。