夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

獣になれない私たち 1話 感想

オチで少しホッとして音楽が耳に入って来なかった… 

ドラマ「獣になれない私たち」 オリジナル・サウンドトラック

ドラマ「獣になれない私たち」 オリジナル・サウンドトラック

 
今夜このまま(特典なし)

今夜このまま(特典なし)

 

 1話ですごく圧をかけといて逆転していく感じの話かもしれないけれど、1話、きつかったー

 

同じことを感じている人多いと思うけれど。

 

私、3回転職して3回ブラック企業だったんですよ。4回目でいま落ち着いているけど。

3回ともワンマン社長がイキってる会社で。社長から直接メールが来ることはなかったけど、社長の薫陶を受けた上司からお休みの日に精神論だけの説教をされて「やる気が感じられない」とか言われるような会社とか。

よくわからない理由で「お前はだめだ」「すぐ人のせいにする」「(半笑い)」とか頭ごなしに駄目扱いされたり。お給料を上げたくなくて、人を下げるような。

とにかく大声で怒鳴られたり、先輩も休憩時間を削って会社を思って仕事しているんだからな、とか好意で会社を綺麗にしてくれてるって時間外に掃除させたり仕事させたり。

 

まあ、私はメンタルくっそ強いので上司に「休みの日にこんな電話してこないでください」って言えるし、すぐに辞めて余所を探す決断もできるからいいんだけど。

従業員にリストラの話をするのに休みの日に招集かけたのに時給も交通費も払わなかったのよね、あの会社。私は栄転の打診をされたけど、断って辞めました。手付かずで残っていた有休、ぜーーーーーーーんぶ消化したわ。

 

それでもトラウマってあるもので、トラウマ抉られたーオフタイムにガンガンメール送ってきてメールの文面もひどいし、基本怒鳴っているし目が笑ってないし、絶対に褒めない社長サイテー。役者さんうまい。

 

しかもガッキー演じる晶さんがなーんも報われないし、褒められないし、未来の姑面倒くさいし、一緒にご飯食べていると田中圭さん座高が低くてガッキーと頭揃っちゃうし(関係ない)、黒木華さんの立ち位置面白くてこれで田中圭さんのキャラの奥行き広がっちゃったし。ガッキーが土下座して頭なでられるシーンが私の一番のいらだちのピークでした。

 

ラスト数分で今後はそういう感じかと思うと少しはスッキリしたんですが、もっとビールを出しても良かったんですよ?

私もビール3杯くらいでは酔わないので(でもめったに飲まないけど)純粋にうまそうで、美味しいビールが飲みたくなったような…でも暑くないからこれからだったら日本酒がいいです、ってところ。めったに飲まないんだけど、強いので。

 

このブログでは大好きな田中圭さんなのですが、どうなんでしょうねえ。

松田龍平さんは隣に塩見三省さんがいたら大好き…伝われ。

菊地凛子さんはさすがの存在感というか、たぶんこの作品で一番好きな人だと思う。

 

ここでガッキーが仕事やめて田中圭さんと連絡を絶って姿を消したら凪のお暇だなーと思いながら見ていたら、そうはならなかったのでこれは一応楽しみです。

ワンマン社長とゆとり社員がいる会社でどう折り合いをつけるのか、松田龍平さんとどうラブかもしれない感じになるのか、追いかけていこうと思います。

週の真ん中の水曜日に仕事からクタクタで帰ってきて見ても辛くないやつをお願いします…

 

トライエックス 新垣結衣 2019年 カレンダー CL-764 壁掛け B2

トライエックス 新垣結衣 2019年 カレンダー CL-764 壁掛け B2

 

 ガッキーは、かわいいです。仕事ができる女性役も似合っていてとてもよかった。

 

 

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

 晶さんが選ばなかったほうのお話という感じ