夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ユーミンとサザンと私

サザンオールスターズは私が保育園とかに通っている頃にデビューして、結婚前の叔父さんが「勝手にシンドバッド」を持っていて、おじいちゃんちのすごくでかいレコードプレイヤーを勝手につついても良かったのでそれでがんがん聴いていたので初期の頃からのファンで。4歳とか5歳の頃でもああいう繊細な機械を扱わせてくれる環境にあったのよかったな、と別のことを思い返す。

高校生の頃に当時としては異例のベスト盤4枚組「SUIKA」1万円をなけなしのお金をはたいて買ったら、何につけてもものの扱いが悪い弟妹にぐちゃぐちゃにされたという思い出がある…

 

 

だけどいまは全然聴いていない。

 

なんだろうな、聴きすぎたのかな。高校生の頃、親友は特にサザンのファンではなく、当時彼女は何を聴いていたんだろう、YMOとかは子供の頃から好きだったらしい(スネークマンショーとか)から方向性が子供の頃からお互い違っていたなと思い返すんだけど、いまめっちゃサザン聴いてライブもテレビで見たとか云ってきていて「自分むかしそんな熱量なかったやろ」ってツッコミ入れたいけど口をVの字にして微笑んでいる。

 

あ、思い出した。当時私と親友というか、地元カープ県の学生はみんなユニコーンのファンでした。

いまはあんまり聴かないけどな。でも好きだし歌えるけど。

もうちょっとあとになるとフリッパーズギターが出てくる時代よ。

 

本日ストリーミング配信などが全曲解禁になったユーミン

iTunesとかで検索していても最近の楽曲しかなかったので寂しく思っていたんだけど、まさか全曲リマスタリングしていたとは…

 

で、ユーミンはいまでも聴かれるの。暗い曲って苦手なのに「翳りゆく部屋」とか「ひこうき雲」とかしみじみ聴ける。

 

どんなーうんめいーがーあいをーとおざけたのー

かーがやきーはもどーらないーわーたーしがーいまーしんでもー

 

とか、すごくない?

中2の頃に「魔法の鏡」が好きだなーと思っていたんだけど、「最初で最後の本当の恋」とかねーな!っていまは思うほど擦れてしまったねえ。というかそれはいま好きな人に失礼だしね。

同じアルバムに「チャイニーズスープ」って曲があるんだけど、新井素子の「ひとめあなたに…」という作品のおかげで猟奇ソングとして強烈に印象に残っていたり。

ひとめあなたに… (創元SF文庫)

ひとめあなたに… (創元SF文庫)

 
CHINESE SOUP

CHINESE SOUP

  • provided courtesy of iTunes

 「ひとめあなたに…」を読んだときはこの曲を知らなかったんだけど、すごく怖くて印象に残っていて、ある日ユーミンのアルバムを聞きながら勉強しているときに「この歌詞どこかで…」と思ったらあのめっちゃこわい話でかかっていた曲だあ!って夜中にガクブルしたの。

 

曲の内容的には好きな人にスープを作ってあげるハッピーソングで、ドリカムの「あなたにサラダ」に通じる感じがするのにな。

 

ユーミンのほうが普遍性があるのか、単に私の心にずっと寄り添っているのかわかんない。いまは私は特に愛だ恋だなどにふわふわしてないし、人の恋愛にはまーったく興味が無いけれど(おっさんずラブは好きですけど)ユーミンのはいいな!すごくどうでもいいときに「サーフ天国、スキー天国」聴きたいな。なんかその時その時が楽しいな、って気になるの。暗い曲ですらスッキリしている感じがする。

 

で、すごくどうでもいいけれどなんだか陽気なときに「サーフ天国、スキー天国」がずっと聴きたかったからやっと自由に聞けるようになって嬉しい。

いや、アルバムで持っているんですけどね。iPodには入っているかもしれないけれど、直感的にストリーミングでぱぱっと聴きたい現代っ子なので!

 

最近は米津玄師さんや昨日からぼくのりりっくのぼうよみばかり聴いていたんだけど、久々に往年の天才の曲が好きなだけ聴かれて嬉しい。

 ユーミンの公式サイトではなぜか表示されていなかったけれど、Amazonでも聴かれますよ。Unlimitedかプライムミュージックかはわかんないけど。

はじめてのAmazon Music Unlimited

はじめてのAmazon Music Unlimited

 
Amazon Music

Amazon Music