夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

アオリ文で殺してくるザ・テレビジョンを読んだッ! #おっさんずラブ

ドラマアカデミー賞発表で田中圭さんがとんでもねーこと話していると聞いて。 

ザテレビジョン 首都圏関東版 2018年8/17号

ザテレビジョン 首都圏関東版 2018年8/17号

 

 kindle版もおっさんずラブ関連の記事は同じです。

 

thetv.jp

ただしこの記事とは若干違っていて、「おっさんずラブ」が好きだったら本誌を読んだほうがいいと思う…アオリ文で殺してくるから。

リンク先の記事は記事でとんでもねーコメントが読めるけれども。

つーか7話を見終わって2ヶ月経ったいまそれ教えてくれますかね。

実はこの本誌を入手するまでがまたちょっといろいろあったんですが、私は広島に住んでいて豪雨の影響で本の流通が普段より1日2日遅れているんですよね。それを公式本やAERAで痛感しているのに、今回のジョンはやばいぞ!という知らせを受けて、ふつーに水曜に意気揚々と、仕事の休憩中に暑い中コンビニまで歩いて行ってね…コンビニに着いて気づくという、ね。何回肩透かしを食らっても我を忘れて行っちゃった我…

 

ここから記事の中身に触れていきますのでご注意!!

で、がっかりして最近習慣化しているタグ検索をしていると、うすうすどういう内容でやばいか気づいちゃったんですよ。だって皆さん、優しくてネタバレせずに煽ってくれているんですけれど、そこには触れないで7話のラストのカットアウトのあとについてやたら言及しているから…

ああ、田中圭さんあのあとちゃんとキスしてますって仰ったな?って。

自分の勘の良さというかアホみたいにタグ検索して察する能力どこか別のことに活かせばいいのにとか思いながらも、その勘が当たっているのかどうかが気になってKindle版が出るのを待っていたら木曜日午前0:00には出ない、と。

朝起きたら出ていたので、いろいろ用事をしながら読んで勘が当たっていたとかどうこうよりアオリ文で用事を片付ける手が止まるという、ね。

 

そらあ、がっつり行っているところを見たいと思うのが、人ってもんでしょうよ!!!

 

って。

さすがはるたんはあの橋を「ちょっと待ってて!」って渡って牧くんのもとへ行っただけにさあ…牧くんを全部受け入れちゃったのかあ…知っていたけど!って床の上でコロコロ転がりましたよわたし。

うつぶせの理由も可愛いし、2話のアドリブ、5話からのお話の意味?それまでが序章だったっていうのとか雑誌のインタビューにしてはかなり重要なことを話しているので、この作品を語る上では非常に重要なのにここでいいの?って。これはテレビジョンさんが独自にガイドブックをまとめるべきだよなーって思ったり。もったいない。これから好きになる人にどうケアするんだ。とりあえずKindleでチェックするしかないよねえ。

 

リンク先の方は、LGBTのことも言及されていてそこがいちばん本誌との違いかな。やっぱり?LGBTを話題にするのってカジュアルな雑誌媒体では難しいのかなあ?もっとふつーのことだって浸透すればいいのにな。本質は人が人を好きになるというシンプルなものなのに。で、田中圭さんはそこをちゃんと強調してくれて、不用意な言葉や態度で傷つかないように心配する私の気持ちをほぐすのでした。

 

6話とかの時点で田中圭さんは牧くんが一番好きだってちゃんとコメントしていたものなあ。私自身は6話の時点で「これは牧くんとハピエンルートだよなあ??」とは思っていたんだけど、公式が「牧くん?誰それ。ヒロインは部長だお」と言わんばかりの、牧くんの画像と存在をひた隠しに隠してむさしの供給過多になったので不安になったよね…そんなあの1週間を田中圭さんはどこかで見ていて「へっ」って思っていたという…たぶん不安でいろいろ考えちゃうのは公式の思うツボで彼らはしたり顔で笑っているぞと思っていたのだけど、田中圭さんもしたり顔だったという…でもあれがあったから7話のラストの感動もひとしおなのよね。

 

あの7話のプロポーズのシーン、本当はもっと台詞がいっぱいあったのは前から知っていたけれど(わんだほぅで使った居酒屋に割本があってそれを読んだ人からのリーク)シナリオブックでどんなやりとりがあったのか、それはそれで微笑ましいのだろうなと思うと楽しみで。最後のシーンの台本はちらりと読めたけど、あそこだけでも雰囲気がぜんぜん違うものな。牧くんのほうが先に服を投げているもの。元野球部の肩で。台本は台本でよかったと思うけれど、あの家ではるたんと牧くんとして生きた結果があの可愛らしいはるたんと楽しそうにキレる牧くんだったんだなと思うと本当に素晴らしいものを見せてもらったんだなあってまた昇天できるってね。

おっさんずラブ シナリオブック

おっさんずラブ シナリオブック

 

 

 

あーそういえば。

林遣都氏の石窯工房のCM、中国地方ではやらない感じのツイートが日本ハムの公式から告知されていましたが、今日、テレビのあるところで仕事をしていたら、なんとなしにテレビを見たら林遣都氏が美味しそうにピザを召し上がっていたのですよ。慌てて画面に食らいついたのでその場にいた先輩に林遣都氏が大好きなのがバレました。だって「キャー!けんとだー!!こっちでもやってるじゃーーーーん!!」って叫んだもの。

で、「坂田さん、顔真っ赤ですよ。そんなにファンですか」って。

おまえいくつだよ、坂田。つーか肌が白くて赤面症なところがあるであんまり好きなものについて正面切って話せないところがあるよな、お澄まししてしまう。ポーカーフェイスは得意です。

だってすごい偶然なんだもの。見られてよかった…そのちょっとあとに大塚寧々さんのCMも見られて、なんだかさらに幸せになりました。