夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

konozamaが汚名を返上した件 ( #おっさんずラブ )

発売日じゃないからね、届かないね。 

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

 

 私はYahoo!ショッピングのbookfanプレミアムというサービスで注文したんですよ。ポイント還元率が一番高くて、発売日より1日遅れかな。

通常、広島は発売日より2日遅れくらいが普通です、単行本は。ファミ通が1日遅れ。

しかも最近は豪雨の影響でさらに1日遅れが当たり前になっているらしく、本当の復旧はいつなんだろうねえって思ったり。AERA頼んだら1週間かかってもう次のAERA出るじゃんって感じ…

AERA (アエラ) 2018年 8/6 号【表紙:田中圭】[雑誌]

AERA (アエラ) 2018年 8/6 号【表紙:田中圭】[雑誌]

 

Amazonだと発売日より遅れちゃうからと避けていたし、私が使っているサービスはソフバン使っているとポイント還元率が高くて、公式本も実質300円で買ったんですよ。

 

まあ1日くらい遅れてもいいやと思ったのですがね。私もいい大人なんだし?って。

いやー…読んだ方のネタバレせず伝えるスキル、すごいね。

読みたくなっちゃうよね!

まさか3日早く売るとは思わないじゃん?まさかAmazonがとっとと発送するとは思わないじゃん?

なんか沖縄でも今日届いているってよ。

いかに豪雨の影響でも流通形態がちょっとちがうかもしれないアニメイトはもう届いているかもしれないじゃん?

案外明日TSUTAYAに行ったらあるかもしれないじゃん?

明日見つけたら(TSUTAYAには漫画を返しに行くしAERAを買う)…Kindleと合わせて3冊になっても買っちゃうねえ…早く死にたいもんね!

 

はるたんがMステに出ただけで正気を失って奇声を発して涙を流し、しまいには語彙力すべてを失って感謝の言葉しか出なかったからね、これは…死ぬよね!?

 

そこでろくちゃんが「TSUTAYAってアプリで在庫状況調べられるよね」とボソッと言い出して。でも最近流通がおかしいから、入っていないものも入っている扱いされるからあれ信頼できないんだーあるはずのファミ通探して、明日ですと言われたときのあの脱力感よ…たぶん、発売日に実際の入荷関係なく入荷予定のお店はあるように反映させるシステムなんだと思う。いま渋谷のTSUTAYAも入荷はないと出ていた。実際はどうかわかんない。

 

東京創元社の本は月曜発売の本は広島でも土曜日に入荷しているし、流通って時々計り知れないミラクルを起こすからな…なんで今回こうなったのか、流通から離れて暫く経つし、リアル書店に相変わらず友達は多いけれど細かい話は聞いていないからわからない。

前は月に5,6万円は本を買っていたから書店のお得意様としていろんな話が聞けていたんだけど、いまは行く本屋どこも私の幼馴染が働いているという自体になっていて踏み込まなければ面白い話は聞けそうだけれども。

面倒くさいから聞かない。

 

しかしAmazonにはちょっとびっくりしたなあ。日頃konozamaって言われているし、たぶん楽天とか別のネットショップの発売日当日に到着する、割引率もそう変わらなくなってきているって事態に動いてきているのかもしれないな。発売日に発送するAmazonの方が正しい流通のあり方になっていたの可笑しいな。

 

そんなことを考えながら、私は臍を噛んでいるのであった… 

 

(つーかいま確認したらbookfanプレミアムで366円で買った公式本、更にポイント14倍で210円還元なので実質156円で買えているので、あと1冊くらい紙であっても問題ないと判断して明日リアル書店で見つけたら買うかもな!)