夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

もはやちょっとしか酔わない「Detroit: Become Human」(介護士飛び入り)ネタバレあり

 コナー、マーカス、カーラ各人のエピソードをちょこちょころくちゃんとやっております。

まー、ろくちゃんが操作すると彼らがスマート。

途中で介護士やっている私の友が別件でチラッと現れてゲーム好きなので一緒に見たんだけど「これだけ技術が発達していて上肢は絵筆握れるし食介いらないんだから アンドロイドが押さなくても自走できる車椅子作られるし使えるやろ。自走してもらったほうがいいよ、本人のADL維持とQOLのために」ってガチなことを云ったり、抱えて入浴するシーンを見て「アンドロイドうらやましー」って云ってました。「パワードスーツほしいもん」って。「あの階段の際でリフトを使ってもらうなら、ギリギリまで手を離しちゃだめだよ」とか。私としては「しょっかいって漢字でどう書くの?なんの略?」とか「えーでぃーえるってなあに?」とかからいろいろ勉強になりました。

 

というツッコミはさておき、割と限られている時間制限の中、ろくちゃんはなめらかにうごき、私は調子が悪いアンドロイドのように動いて彼らの運命を決めていきます。クズ父を蹴り飛ばした時はスッキリしたけれど、もっとぶっ飛ばしたかったような…

 

はい、超面白いです!!

 

3人共どこか、人間に認めてもらえないとか正義とか同情とかを抱えているのが雰囲気で伝わってくるのがすごいな…こういう作品大好きだからわくわくする。

私は人間よりアンドロイドの方を信じそうだけれどな。

 

いまカーラはクズ父を蹴ってお子とバスに飛び乗り、マーカスは自分の壁を破ったものの踏みとどまりご主人を看取り誤解されて発砲され(つーかこっちは息子で、どいつもこいつもクズ。そして息子がジャンキーである表現がうまい

コナーくんビルから落ちたのにピンピンしているけれど、あれなにか影響あるのかな?って思いながらいま尋問シーン

 

ってとこです。