夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

林遣都氏の沼に入ったばかりの我(特撮、ゲーム大好き)が「戦国BASARA」のドラマを見たら

 戦国BASARAは好きで、ゲームもいろいろ(酔いながら)やったし、ジグソーパズルも持っています。そりゃもう、伊達政宗が好きに決まっているじゃありませんか。中井さんですよ。レッツパーリーですよ、愛馬がハーレーですよ。*1メディアミックスもある程度知っているつもりでしたが、ドラマ版はまったくもって把握していませんでした。アニメは劇場版以外は見たような気がする。あんまり内容が響かなかったけれど…あの立木さんが演じるもはや人間じゃないやつが好き。

戦国BASARA -MOONLIGHT PARTY- DVD-BOX

戦国BASARA -MOONLIGHT PARTY- DVD-BOX

 

 林遣都氏がまさかのコスプレで伊達政宗を演じていらっしゃると知らなかったら、2,5次元にもまったく興味が無いので見なかったと思うんだけど、キャストみたらすごいじゃん!武田くん!岩永さん(理想の顔理想の体理想の声)!徳山さん!仮面ライダーたち!!!GACKTさんも長澤さんもいらっしゃるし、特撮特撮!

 

でもコスプレをした林遣都氏がとても美しいので見ているんですけど…最初から出落ちというか、演出がチープで(馬に乗っているもしくは立っているんだけど風を切っていないのに風を感じるという片倉徳山さん)どうしようと笑い転げていたらOPで林遣都氏の殺陣が綺麗でなにこの下げて上げるスタイル!と引き込まれ、コスプレの再現度も高くて織田信長も出ただけで織田信長だとゲームやっていたらわかるの嬉しい。

 

この仕事も真面目に真摯に務めたんだろうなーと思いながら、ゲームやっているときと同じ、ツッコミ入れていく気持ちでみていました。

 

 

漫画で言うところの、顔漫画です。

 

林遣都氏の動向を最近ツイートでチェックしていると、ファンの人があまりの露出のなさにネガティブになって「役のイメージが付くといけないからスタダが保護しているんや」とか仰っているのを見かけたりしますが、そういう人ならそもそもこの作品とか出ないだろうし、ゲイの役を何回やったと思うんだ。HIGH&LOWとかどんどん日向さんがひげもグレになっていくし、白ブリ眉なし、ケツ出し、ハンパねえぞ。仕事本当に選んでいるのかがよくわからなくなってくるレベル…挑戦的な方でいらっしゃるのは確かで、面白いキャリアだなーって思う。そこも好き!

 

この作品、いいなと思ったのがGACKTさんが年相応に見えるところ。中年に見える…

顔が特別に美しい人ばかりが出てわけわかんねードラマを演じているが、ちゃんと真面目に体当たりで演じているので真面目に見ましょう(ちょっとむずかしいけれど)。あと本当に林遣都氏の伊達政宗は似合います。彼以外にリアルでは無理です。2,5次元は見てないから知らないけれど。細かい目つきの演技、見ごたえがあります。

 

「小刻みに笑いながら褒めるな」

 

と一緒に見ていた同じくBASARAファンのお婿さんにつっこまれたのでこの辺にしておきます。いやー、それにしても好きな人ばかり出てみんな美しいのはありがたい…徳山さんの地獄兄弟の兄貴、好きでした(サムアップ

 

 

 

*1:関係ないけど私は前田慶次のものまねが得意です