夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

1週間たったけどおっさんずラブしかたぶん見ていない

 あの理想的で幸せなハッピーエンド(上海行っちゃうから離れるのはいやだけど、私が)から1週間。タイミングよく私は婿養子をとりました。はっはっは。結婚しちゃった。

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

 
【早期購入特典あり】おっさんずラブ DVD-BOX(ビジュアルカード3枚セット)

【早期購入特典あり】おっさんずラブ DVD-BOX(ビジュアルカード3枚セット)

 

 たぶん、動画的なものはおっさんずラブしか見ていないかも。

毎日の習慣でFGOはログインしているけれど、あんまり遊ばず。

そしてタグ「細かすぎて伝わらないおっさんずラブの好きなところ選手権」に散々つぶやいていました。

 

私は林遣都氏というより牧凌太くんが大好きで彼が幸せならもう、べつに続編とかそんなに求めていないんですけどね。

でもツイッターでいろいろ見ていないと気づかなかったことも多い。

7話(ファンは最終回とは呼ばない)のはるたんのプロポーズのシーンで、前日はすごく近くにいてもすれ違った牧くんが、この日は偶然会えたのすごいけど、前日にはるたんとの待ち合わせに来てもらえなかった、その日は結婚式というショックで憔悴しきった牧くんはおヒゲの手入れもきちんとせず、目元が最初から赤かった?って分析されていて、いまのところ明言はされていないけれど林遣都氏ならそこまで作り込むかもな、って納得してしまった。だってはるたんのお餅になったおかゆも「牧なら好きなはるたさんが作ったおかゆを食べる」ってアドリブで食べたくらいだし。

なんか完璧なハッピーエンドを迎えるシーンなのに牧くんお顔のコンディション普段とちがくない?と首を傾げていたのだけどなるほどなーって。結婚式だからおめかししていたはるたんと対比的。いつもは逆なのに。

 

ほかにも細かいところに目配り可能らしいけれど、私はそういうのはそこまで得意じゃないので、テレ朝動画で1話から見直して、はるたんはどこから牧くんが好きなのかとか、牧くんが幸せそうに笑っているところを見返したりしております。

6話のクライマックスとかは辛いけれど、牧くんの涙があまりにも美しいからつい見入っちゃう。

 

はるたんは相手の話すことに遮られて自分の本心を口に出せないことが多かったんだけど、モデルハウスのお風呂の中でむさしから「牧なんだものぉ。火ぃついちゃうでしょお?」って云われたときにめっちゃ否定しようとしていたときの心情を私が個人的に言葉にしたくて悶々してる。

男だからとか男でもじゃなくて、牧くんだから好きになったし付き合おうと云われたら承諾しちゃったのよね。嘘がつけない性格だからついうっかり「はい」って云っても、それは嘘じゃないんだなーって。

 

私、6話で牧くんに好きじゃないって云われたはるたんが「家事も手伝うし、お父さんにも気に入ってもらうように努力するから、ねえ」って云ったところが最高に好きでさあ。喧嘩にならないし売り言葉に買い言葉にならないんだなあって。切ないシーンで辛いけれど何度も見ちゃう。

4話からだけどビデオに録っておいてよかったなあって。

 

おかげでテレビがおっさんずラブに占領されてほかのなにもできません。

しばらくこれが続くだろうなあ。完璧なハッピーエンドを見ていたらなんだか自信がつくよね。世の中に信じられるものがひとつはあるって感じで。

 

はるたんと牧くんのカップルが成立したのはそれほどパワーのあることなんだと私は思っています。